タイのおみやげにおすすめ!現地で人気のオーラルケアグッズ2選【デンティス、紫リステリン】

公開日 : 2021年08月04日
最終更新 :
筆者 : 日向みく
000.jpg

サワディーカー、バンコク特派員のぴっぴです。タイに来て驚いたことのひとつが、タイ人のオーラルケア意識の高さ。今回は現地で大人気のオーラルケアグッズをふたつ紹介します。どちらも私自身が愛用している「ぜひおすすめしたい!」と思う商品です。

現在は新型コロナウイルスが猛威をふるっており自由に旅行ができませんが、事態が収束したらぜひタイに来て、現地で購入してみてくださいね。おみやげとしても最適ですよ~♪

タイ人のオーラルケア意識の高さにびっくり!

001.jpg

▲写真:BigCラチャダムリ店のオーラルケアグッズコーナー

バンコクのスーパーやコンビニにいくと、日本とは比べものにならないくらいのオーラルケアグッズがずらり。現地のものから海外のものまで、とにかく種類が豊富です。

私のまわりのタイ人はみんな歯がきれいですし、つねに歯ブラシを持ち歩いていたり、歯列矯正をしたりしている人もとても多い印象です。

002.png

▲写真:セントラルチットロムのオーラルケアグッズコーナー

正直言うとタイに住み始めるまで歯にあまり気を遣ってこなかった私でしたが、タイ人の美意識の高さに刺激され「このままではいけない......」と思うようになりました。そんな私が現地で出合ったタイのすばらしいオーラルケアグッズが「デンティス」と「紫のリステリン」です。

タイの高級歯磨き粉「DENTISTE(デンティス)」

003.jpg

まずはタイの高級歯磨き粉「デンティス」。いまや世界22ヵ国で累計2億個販売されているベストセラー商品で、現地でも大人気です。タイの主要スーパーやコンビニ、薬局、ドラッグストアなどで気軽に購入できます。

デンティスにはいくつか種類がありますが、オリジナルの定番歯磨き粉100g×2本入りをスーパーで買うと301バーツ(約1000円)だったので、1本500円くらいですね。このように普通の歯磨き粉よりも値段はけっこうお高め。

004.jpg

しかし1年半デンティスを愛用している私の感想として、その値段に見合うほど使い心地が抜群なのです。爽やかなハーブの香りがして、甘みがほとんどない優しいミント味。

005.png

淡いグリーン色のペーストは、クリーミーでこってりしています。適度な泡立ちもいい感じ。磨きおわると口の中はさっぱり爽快! 歯を触ってみると、ぬめりがとれてツルツルになり、歯茎がひきしまって口臭抑制効果も感じられます。

とある調査では、デンティスユーザーの93%がブラッシング後に「寝起きの口臭が減った」と感じたというデータがあるほど。

006.png

デンティスにはユーカリやミントなど14種類の植物成分が豊富に含まれていて、オーガニック・天然系の「体に優しい歯磨き粉」というのもうれしいポイント。正直もう普通の歯磨き粉には戻れません(笑)。

実は日本でも株式会社リベルタが「目覚めてすぐKissできる 恋する♡ハミガキ」というキャッチコピーでデンティスを販売しているので、少し割高にはなりますが気になった方はチェックしてみてくださいね♪

フッ素効果が抜群!タイ産「紫のリステリン」

007.jpg

お次はタイ産「紫リステリン」。リステリンは日本でも販売されているので、ご存じの方も多いと思います。アメリカ発のリステリンは世界初のマウスウォッシュとして1914年から一般消費者向けに販売され、いまや50ヵ国以上で愛用され続ける100年以上の歴史があるご長寿商品です。

なかでもいち押しなのが、タイ産の紫リステリン「トータルケア ナンバー6」。現地のスーパーで買うと250mlが1本81バーツ(約270円)でした。

risterine8.jpg

実はタイ産の紫リステリンは、日本のものとは異なります。その決定的な違いは「フッ素の有無」。タイ産のものには日本の薬事法で禁止されているフッ素が配合されているのです。

フッ素が虫歯予防に効果的だということは科学的に証明されていて、歯の再石灰化を促し歯質を強くしてくれるのだそう。しかし日本では「フッ素配合の洗口液や液体歯磨」が薬事法で認められていません。

(※「フッ素配合の歯磨き粉」は認められている)

紫リステリンは洗口液ではなく「液体歯磨き」なので、練り歯磨きと同じように使います。適量を口にふくんでブクブクしたあとに吐き出して、ブラッシングをし、最後に水で口をすすぎます。

risterine9.png

この商品がすごいのは、使い始めてすぐに効果を実感できるところ。ブラッシングした直後はフレッシュな爽快感があり歯がツルツルになります。そして翌朝起きたときにネバつきが解消されていることにもびっくり。

私は使用歴1年半ほどですがすっかり気に入ってしまい、つねに数本自宅にストックしています。ネットの口コミでも「虫歯になりにくくなった」「口臭が減った」「口内炎ができにくくなった」など大人気! 実際に多くの歯科衛生士さんや専門家もすすめている安心の商品です。

risterine10.jpg

参考URL:アース製薬「洗口液と液体歯磨き、

区別して使っていますか?」

ちなみに紫リステリンには、すっきり爽やかな「アルコール入り(トータルケア)」と、低刺激タイプの「アルコールなし(トータルケア ゼロ)」の2種類があります。

「アルコール入り」は歯茎がピリピリとして強い刺激があるので、刺激が苦手な方・妊婦さんなどは「アルコールなし」がおすすめ。私は気分によってアルコール入りとアルコールなしを使い分けています(笑)。

risterine11.jpg

▲写真:右が「アルコール入り(トータルケア)」、左が「アルコールなし(トータルケア ゼロ)」

タイ人のような美しい歯を手に入れよう

タイ在住者にはもちろん、旅行や出張でタイに来られた方のおみやげとしても最適な「デンティス」と「紫リステリン」。どちらも使い始めてすぐに効果を実感できるので、歯磨きする時間が楽しくなってQOLが上がりますよ♪

ぜひ「タイで買いたいものリスト」に加えてみてくださいね。私も日本に帰国したら気軽に買えなくなってしまうので、そのことをいまから心配している今日この頃です......(笑)。それでは皆様、また次回の記事でお会いしましょう!

筆者

タイ特派員

日向みく

バンコク在住ライター。中南米やアフリカ、中東を含む世界43ヵ国を訪れた旅好きです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。