日本で味わうタイ料理!「ソムタム ダー」が虎ノ門横丁に登場しました

公開日 : 2020年08月24日
最終更新 :
筆者 : marie

タイのバンコクをはじめ、NYやホーチミンなどに出店されているタイ料理レストラン「ソムタム ダー」。

タイの東北部、イサーン地方の料理で、NY店はミシュランの星を獲得したこともある人気店です。

「ソムタム ダー」が日本に上陸したのは2017年のこと。初出店の代々木に続き、2020年は虎ノ門横丁(虎ノ門ヒルズ・ビジネスタワー)に第2店舗目がオープンしました。

somtumder_toranomon2.jpeg

店内のインテリアはバンコク店と同様にナチュラルな風合いのインテリア。すでに訪れたことのある方は懐かしさを感じるかもしれませんね。

【参考:ソムタム ダー・バンコク店(トンロー)】

somtumder_ref2.jpg

辛さ、そして同時に複合的な旨味も味わうことができるのが特徴のイサーン料理。「ソムタム ダー」には、名物の青パパイヤのサラダ「ソムタム」を筆頭に、「コームーヤーン(豚トロのグリル)」や「ラープムー(豚ひき肉のスパイシーハーブ和えサラダ)」など、辛くておいしいメニューが揃っています。

somtumder_toranomon1.jpeg

ちなみに、店名「ソムタム ダー」の「ダー(Der)」は方言で「〜だね」の「だね/ね」というような言い回しだそう。なんだか柔らかい言い方ですね。

まだ気軽にタイへ旅行に行くことが難しい昨今、まずは日本でタイ料理を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

※ テイクアウト可能なメニュー有り

■ソムタム ダー(Somtum Der) 東京・虎ノ門横丁

・住所: 〒105-6490 東京都港区虎ノ門一丁目17番1号 虎ノ門ヒルズビジネスタワー 虎ノ門横丁 3階

・Facebook: SomtumDer東京

somtumder_toranomon3.jpeg

【地球の歩き方・バンコク特派員2】

ᵐᵃʳⁱᵉ

筆者

東京特派員

marie

海外生活を経て日本に帰国してから、住み慣れた東京を半分旅行者の目線で見るようになり町の新たな魅力を再発見しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。