南国のスーパーフード!ドラゴンフルーツ【タイの果物】

公開日 : 2019年05月16日
最終更新 :
筆者 : marie

記事公開:2018年4月28日 記事更新:2019年5月16日

ピタヤという呼び方もある南国の果物「ドラゴンフルーツ」。最近では、白い果肉のものが日本のスーパーマーケットでも置かれているようです。果肉の色は全部で、白、赤、黄色の3種類。他にピンクも有るという情報も!

fruites.jpg

このフルーツには、ビタミンやミネラルが豊富に含まれていて、まさにスーパーフード!美容や老化防止にも嬉しい「ポリフェノール」も入っているとのことなので、ぜひバンコク旅行の際にトライしてみるのはいかがでしょうか。名前の通り、見た目はドラゴンの鱗を連想させますね。

dragonfruits2.jpg

ここ、バンコクでよく見かけるのは白と赤のドラゴンフルーツ。あっさりとしていて甘みも少なめの白は一年を通じて手に入りますが、赤の美味しいものは時期によるようです。私はこのドラゴンフルーツの赤が大好きで、買い物に行く度についチェックしてしまいます!

早朝の市場で見つけた、ドラゴンフルーツの赤

今朝、市場に行ったら赤の美味しいドラゴンフルーツを見つけました。

dragonfruits.jpg

2つ購入してみたところ、90バーツ。赤は白より少々高いことが多いです。この時は日本円で約300円でした(スーパーマーケットだともう少し価格が張ります)。ずっしりとしていて、甘みもあり、ジューシーでしたよ!ライムをちょっとかけてもさっぱりと楽しめます。

dragonfruites3.jpg

赤のドラゴンフルーツは、果肉の色が衣類などにつきやすいのでちょっと気をつけてくださいね!

タイでは、雨期に近づくにつれて美味しい果物の旬を迎えるため、これから楽しみが増える時期となってきました。〜朝から大雨が降ったバンコクより。

2019年5月追記

記事でご紹介したタイのフルーツ「ドラゴンフルーツ」。日本のスーパーマーケットで、今まで果肉が白いドラゴンフルーツは見かけたことはあったのですが、先日、東京のスーパーマーケットで果肉が赤いバージョンを見つけました!日本にもタイから輸入されていたんですね。ご興味ある方、この機会に試してみてはいかがでしょうか☺︎

◆◆ バンコク生活の日常をブログに綴っています➡️バンコクスクンビットダイアリー◆◆

筆者

東京特派員

marie

海外生活を経て日本に帰国してから、住み慣れた東京を半分旅行者の目線で見るようになり町の新たな魅力を再発見しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。