青いお茶!バタフライピーティ【タイのハーブティ】

公開日 : 2018年04月26日
最終更新 :
筆者 : marie

タイのお茶、バタフライピー(Butterfly Pea)ティをご存知ですか?このお茶は、一度見たら忘れられない、鮮やかな青い色をしています。

0Butterflypea.jpg

青から紫に色が変化!

このキレイな青い色は、もちろん自然の色。バンコクのタイ料理レストランやカフェでも良く見かける、日常生活に溶け込んだお茶の一つです。面白いのが、レモンやライムを入れると、色が青から紫に変化すること。酸性やアルカリ性の成分に反応して色が変わるそうです。

1Butterflypea.jpg

色が美しいだけでなく、注目すべきはその成分にもあります。目に良いとされる「アントシアニン」は、抗酸化作用も期待できるそう。いわゆる、アンチエイジングですね。天然の着色料としても使われているバタフライピーは、シャンプーなどのヘアケアグッズにも使われています。私もよくバタフライピーで髪をケアしているので、またの機会にレポートしたいと思います。バタフライピーティは、スーパーマーケットや市場、ナチュラル系ショップなど、ご旅行の際でも手に入りやすいお茶です。軽くてかさばらないので、お土産候補としてもおすすめです!

筆者

東京特派員

marie

海外生活を経て日本に帰国してから、住み慣れた東京を半分旅行者の目線で見るようになり町の新たな魅力を再発見しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。