タイの首都「バンコク」の正式名称は、実はとっても長い名前です。

公開日 : 2018年03月19日
最終更新 :
筆者 : marie

タイの首都、バンコク(Bangkok)。この「バンコク」という呼び名は、主に外国人が使う呼び方として浸透している、英語表記での呼び方です。では、タイの人々は首都を何と呼んでいるかというと、「クルンテープ・マハーナコーン」。マハーナコーンの部分は略されることも多いので、「クルンテープ」と呼ぶのが一般的ですが、これもいわゆる「通称」の言い方です。

「バンコク」タイ語での正式名称

タイ語で正式にバンコクのことをなんというかと言えば、、、。

クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット✤タイ国政府観光庁HPより引用✤

確かに長いですね!私も中々覚えられません。ただ、冒頭の部分「クルンテープ」は、「天使の都」という意味。ちょっとステキな響きなので、最初の部分は覚えやすいかもしれませんね☺

【地球の歩き方・バンコク特派員2】

ᵐᵃʳⁱᵉ

angelonthesukhumvit.JPG

筆者

東京特派員

marie

海外生活を経て日本に帰国してから、住み慣れた東京を半分旅行者の目線で見るようになり町の新たな魅力を再発見しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。