レトロなビンテージ感漂うナイトマーケット「ラチャダー鉄道市場」〈バンコク〉

公開日 : 2018年03月27日
最終更新 :
筆者 : marie

バンコクでおさえておきたい観光スポットはいくつもありますが、ナイトマーケットもその一つ。気温の高い昼間よりも、夕方から夜にかけて賑わいを見せるのが特徴です。今回ご紹介する「ラチャダー鉄道市場」は、ご旅行の際でもアクセスしやすい、駅から徒歩圏内のナイトマーケットです。

rachadanightmarket0.JPG

2015年にオープンしたラチャダー鉄道市場

ナイトマーケットの「タラートロットファイラチャダー」。タイ語で「タラート」は市場、「ロットファイ」は鉄道を意味します。シーナカリンという場所にも大きな鉄道市場が有りますが(タラートロットファイ・シーナカリン)、今回はご旅行の際でも電車でアクセスしやすい、ラチャダー鉄道市場をご案内します。2015年にオープンした、比較的新しいナイトマーケットです。

rachada12.jpg

目移りする海鮮屋台やフライドチキン、トロピカルフルーツも

ナイトマーケットでは、豪快な海鮮屋台が軒を連ねています。

IMG_4930.jpg

カニ。よく見てみると、まだ生きていました!

rachada.jpg

タイのフライドチキンのようなもの。スパイスが染み込んでいて美味しいですよ。

rachada1.jpg

シェアして食べる、大盛りのポークも大人気です。辛さと酸味が魅力の一品です。

rachada5.jpg

カットフルーツもあります。食べ歩きもたまにはいいですね!

rachada6.jpg

雑貨、Tシャツ、ビンテージショップもあります

こちらは女性に人気のかごバッグやさん。

rachada20.jpg

南国らしいファッションコーディネート、いいですね!

rachada0.jpg

Tシャツショップもあちこちに。低価格帯の品も多いので、旅行中に着替えがなくなった時にも利用できそうです。

rachada19.jpg

写真の左側にあるのは、何ともレトロなミシンと、時代を感じるカメラ。

ビンテージ感漂うバッグも雰囲気があります。

rachada16.jpg

ムードのあるバーで乾杯!

タイのビール「チャーン」や「シンハー」を提供するバーや、ちょっとムードのあるカクテルバーもあります。

rachada18.jpg

バーが賑やかになるのは、暗くなり始めてから。中には、あまり早い時間だと開店していないお店もあります。

エッジの効いた床屋さん

ビンテージショップやバーに紛れて異彩を放っているのは、なんと床屋さん!やはりレトロなインテリアの店内には、エッジの効いたヘアスタイルの皆さんがたくさん!お店のインテリアも、レトロなトーンでまとめられていて独特の雰囲気です。ラチャダー鉄道市場では、こういった床屋さんの存在も名物の一つ!

rachada11.jpg

リサイクル?ビンテージ?お店のインテリアも必見です

色とりどりのショップが並ぶナイトマーケット。ショッピングやグルメも勿論ですが、ぜひお店のインテリアにもご注目を!店内をよくみると、廃材を再利用したようなもの、タイヤを加工したアイテムなど、ちょっと目を引くイスやテーブルがたくさん使われています。オリジナリティ溢れるインテリアを見て歩くのも、楽しいですよ。

使われている机も、かなりの年代物!?

rachada21.jpg

こういうアイデア、面白いですね。

20171007123123.jpg

ビンテージ感のあるスツール。

rachada13.jpg

夜も更けてくる頃には、生演奏も盛り上がります。

rachada8.jpg

ラチャダー鉄道市場への行き方

最寄り駅は、地下鉄MRTのタイカルチャーセンター駅[Thailand Cultural Centre]。3番出口からでて、左方向へ進みます。Esplanade(エスプラネード)というショッピングセンターが見えたところで左折。少々歩くと、すぐにラチャダーナイトマーケットです。

✤エスプラネードの中を通過して鉄道市場へ行くことも出来ます。

20171007112452.jpg

地元の人も集まる人気のナイトマーケット。ちょっとお出かけしてみませんか☺

ラチャダー鉄道市場[タラートロットファイ・ラチャダー]

Train Night Market Ratchada

筆者

東京特派員

marie

海外生活を経て日本に帰国してから、住み慣れた東京を半分旅行者の目線で見るようになり町の新たな魅力を再発見しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。