2018年バンコクで迎える中国旧正月(春節)【スクンビットエリア編】

公開日 : 2018年02月24日
最終更新 :
筆者 : marie

2月16日は、チャイニーズニューイヤー、いわゆる「中国旧正月(春節)」でした。この日は、バンコクでも賑やかに祝われるお正月です。前日の「大晦日」に当たる日も、すでにお正月モードでいっぱいでしたよ。今年の干支である「犬」をモチーフにした飾り付けやオブジェもたくさん目にしました。そんな「中国旧正月」シーズンのバンコクの様子をお届けしたいと思います。今回は、BTS(電車)でアクセスしやすいスクンビットエリアの風景です。

セントラル・ワールド

季節ごとの催し物やイベントでいつも賑わっている巨大ショッピングセンター「セントラル・ワールド」。大晦日のこの日も、あちこちで中国旧正月用のセッティングがなされていました。こちらは、よくイベント会場となる「セントラル・ワールド」前の広場。整然と並ぶオブジェの表情が、妙に可愛らしかったです。

CNY_1.jpg
CNY_2.jpg

「セントラル・ワールド」の中へ入ってみると、賑やかな音楽が聞こえてきて、ちょうど獅子舞のパフォーマンスが始まりました。タイミングよくメディアの撮影となったため、獅子舞たちがきちんとポーズしている様子を写真に収める事ができました。

CNY_3-thumb-730xauto-337602.jpg

そして、旧正月らしいドラや音楽に合わせて踊り出す獅子舞。すると、ギャラリーのみなさんが次々に獅子舞の口にお札(20バーツ:約70円)を入れていました。「おひねり」と呼ぶのでしょうか? 私も記念に、みなさんに習って20バーツを獅子舞にあげてみました。すると、なんと獅子舞の口から手が出てきて、ミカンをくれました!

CNY_4.jpg

これにはびっくり。ミカンは「金運」の願いが込められた縁起物の果物だそうで、この時期はよく街なかで見かけます。旧正月らしくラッピングされたミカン、大事にいただきました。同じフロアでは、旧正月らしい飲食関連の特設ブースが出店していました。

CNY_6-thumb-730xauto-337608.jpg
CNY_7-thumb-730xauto-337607.jpg

通りがかると、「写真どうぞ!」とせいろの蓋を開けてくれました!

CNY_5.jpg

赤でまとめられた華やかな一角では、老若男女問わず、賑やかな写真撮影スポットになっていました。

CNY_8.jpg
CNY_9.jpg

こういった、雑誌の取材に出てきそうな背景が用意されているのも、バンコクのイベントの特徴です。この前でポーズを取れば、誰でも芸能人風なワンシーンが撮れるかも!?

セントラル・ワールド

Central World

所在地:999/9 Rama I Rd, Khwaeng Pathum Wan, Khet Pathum Wan, Krung Thep Maha Nakhon 10330

最寄り駅:BTSチットロム駅

高級デパート・ゲイソーン

「セントラル・ワールド」から徒歩圏内にある高級路線のデパート「ゲイソーン」。こちらの入り口は、いつもちょっとシックで雰囲気があるんですよ。今年はちょうちんと共に、赤と黒の鳥かごが飾られました。

CNY_13.jpg

ゲイソーン

Gaysorn

所在地:999 Phloen Chit Rd, Khwaeng Lumphini, Khet Pathum Wan, Krung Thep Maha Nakhon 10330

最寄り駅:BTSチットロム駅

デパート・サイアムパラゴン

若い方々も多く集まるスポットが、BTSサイアム駅周辺です。こちらは駅前にあるデパート「サイアムパラゴン」前の広場。

それぞれの干支のオブジェが、楽しげに並んでいます。黄色が眩しい!ここでは、ご自分の干支の前で写真撮影をする方々がたくさんいらっしゃいました。

CNY_14.jpg

デパート内にも、写真を取りたくなる場所がいくつも用意されていました。ひときわ目を引いたのが、こちらの巨大な提灯。後方に映る人の姿と比べていただけると、ちょうちんの大きさがわかりやすいかと思われます。

CNY_15.jpg

セントラル・ワールドがあるチットロム駅とサイアム駅は、屋根付きの通路「スカイウォーク」でつながっています。お散歩を兼ねて、「中国旧正月ウォッチング」のはしごをしてみるのも楽しいのでは?

サイアムパラゴン

Siam Paragon

所在地:991 Rama 1 Road, Pathumwan, Bangkok 10330 Thailand

最寄り駅:BTSサイアム駅(電車内のタイ語のアナウンスだと「シアーム」と聞こえます)

BTSプロンポン駅周辺

日本人が多く集まることでも知られている、BTSプロンポン駅。デパートの中も外も、統一されたイメージで彩られていました。

CNY_19.jpg

夜には一段と華やかなライトアップが始まり、大音響の音楽が鳴り響きます。巨大ドラゴンの前では、オトナも子供もテンション上がりますね!

CNY_20.jpg

繁華街以外の場所はどんな様子?街角の風景

有名な繁華街以外の、身近な場所でも「中国旧正月」の飾り付けがなされています。こちらは、コンビニエンスストア。入り口、店内ともにお正月モードでした。

CNY_22.jpg

そしてこじんまりしたレストランで食事をしていた時のこと。突然、獅子舞の一団が踊りながら店内へ入ってきました!

CNY_23.jpg

中華料理のお店ではなく、イタリアンのお店だったのですが、、、。ドラの音や中国風の音楽とのミスマッチが面白かったです。

「中国旧正月」当日は、休業するレストランやショップもあるのですが、スクンビットエリアにあるデパート等は通常運転しています。もし、個人経営の店舗へ行かれる場合は、事前に開店しているかどうかを確認されることをオススメします。

筆者

東京特派員

marie

海外生活を経て日本に帰国してから、住み慣れた東京を半分旅行者の目線で見るようになり町の新たな魅力を再発見しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。