花火で迎える新年!バンコクのカウントダウンイベントに行ってみました【セントラル・ワールド前広場】

公開日 : 2018年01月02日
最終更新 :
筆者 : marie

2017年の12月にお知らせした、セントラル・ワールド前で行われるカウントダウンイベント「AISバンコクカウントダウンイベント2018」。

私marieも初参戦してきました!今回は、そのイベントの模様をレポートしたいと思います。

会場付近の様子

当日は、22時過ぎにBTS(バンコクの高架鉄道)で会場付近へ向かいました。車内もほどよく空いていて、座れるレベル。会場はBTSのチットロム駅ですが、一つ前の駅・プルンチットから歩いて向かってみました。周囲の様子も見られて面白かったですよ。このあたりはホテルが多いエリア。普段は静かなホテル前も、この日は各場所にDJが登場し、至る所でクラブ音楽が響いていました。とにかくお祭り騒ぎ!

countdown2.jpg

混み始める会場の風景

こちらは、22時過ぎの光景です。人が多いとはいえ、まだ無理なく通行できました。

countdown3.jpg

通常ですと、チットロム駅からスカイウォーク(屋根付き歩道橋)でセントラル・ワールドまで行くことが出来るのですが、この日は途中から閉鎖されていました。

countdown4.jpg

そして、22時半を過ぎた頃。会場付近は、そろそろ移動が難しいほどの混雑を見せていました。

countdown6.jpg

会場には、入口と出口が設置されています。セキュリティゲートが設けられており、危険物や飲み物はNGだそう。※写真は、カウントダウン終了後のゲートの様子です。私の通過時は大混雑で、歩くのもやっとの状況でした。

countdown14.jpg

23時を過ぎる頃には、あたりは東京湾の花火大会のよう。人・人・人で、既に場所を取って座り込んでいる皆さんの姿も。

countdown10.jpg

正面に見えるのが、セントラル・ワールドです。ここから花火が上がる模様(他にも打ち上げスポットが有りました)。

countdown11.jpg

いよいよカウントダウン!

待ちに待った0時直前。メインの舞台上で、一段と盛り上がるアナウンスが始まりました。ドローンも何機か飛んでいます。そして、いよいよカウントダウンと共に花火の打ち上げ!正直、歓声がすごすぎて、どの時点が0時だったのかは定かではありませんが、とにかく花火と音楽の大嵐でした。

countdown1.jpg

あまりの人混みで、身動きが取れず、一定方向しか写真に取れなかったのが残念な点でした。とはいえ、頭上に広がる花火の数々は確かに大迫力!

countdown12.jpg
countdown15.jpg

一通りメイン会場での打ち上げが終わった後は、近隣の建物からも派手な打ち上げ花火が。最上階のルーフトップバーからかと思われますが、こちらも本格的で見応えありました。

countdown13.jpg

観光スポット、あります

会場となったBTSチットロム駅周辺は、パワースポットが集まる場所でもあります。花火を待つ間、ちょっとお願い事をしてみると叶うかもしれませんね!このあたりには、他にもまだまだ祠が点在しているのですが、花火会場周辺の有名所をちょっとだけご紹介。

[エラワン廟]Erawan Shrine

・所在地:494 Ratchadamri Rd., Bangkok Thailand

☆バンコク最強とも言われるパワースポット。

countdown5.jpg

[ガネーシャ]Ganesha

・所在地: 999/9 Rama 1 Rd., Patumwan, Bangkok 10330 Thailand

☆学問、芸術の神様

countdown8.jpg

[トリムルティ]Trimulti

・所在地:999/9 Rama 1 Rd., Patumwan, Bangkok 10330 Thailand

☆恋愛の神様

countdown9.jpg

イベントが終わってみての感想

初めて参加した、セントラル・ワールド前のカウントダウンイベント。12月のバンコクの空に、清々しいほどたくさんの花火が上がるのを見るのは、やっぱり楽しかったです!ここまでの大人数でカウントダウンをするというのは、思い出になりますね。海外で年末年始を迎えているんだなあ、と実感したイベントでもありました。

そして、心配していたスリに合うこともなく、ケガをすることもなく、無事に自宅へ帰ることが出来ました!とはいえ、かなりの大混雑というのは事実なので、毎年行くものでもないかなあというのが正直な感想です。ただ、バンコクに住んでいる間、記念に一度は体験して良かったイベントのように思います。思い切って初参戦してみて、良かった!

カウントダウンイベント、その後

イベントの後のBTSやタクシーは、かなりの混雑が予想されたため、時間つぶしのために現地のバーへ流れてみました。セントラル・ワールドに併設されているレストラン街、グルーブ【GROOVE】。ここでも生演奏が行われおり、大盛り上がり!

countdown16.jpg

ちょうどビールをいっぱい飲みおわる頃には人混みも解消され、並ぶこと無くBTSで帰宅しました。

countdown18.jpg

さて、来年はどんなカウントダウンをお届けできるでしょうか。1年後が楽しみです☺

countdown17.jpg

筆者

東京特派員

marie

海外生活を経て日本に帰国してから、住み慣れた東京を半分旅行者の目線で見るようになり町の新たな魅力を再発見しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。