【2018】バンコクの1年間 こんなお祭りやイベントがあります

公開日 : 2018年01月31日
最終更新 :
筆者 : marie

バンコクでは、1年間に様々な祝祭日が設けられています。今回は、その中でもイベントやお祭りに焦点をあててお届けしたいと思います。

1月 お正月

日本では、クリスマスを過ぎるとお正月モードに突入しますよね。バンコクでは、1月2週目辺りまではクリスマスの飾り付けも残っていて、前年からの「メリークリスマス&ハッピーニューイヤー」の雰囲気が続いています。

2月 中国旧正月

2月は各所で中国旧正月が祝われます(春節)。昨年は1月の半ば以降から、各デパートなどで旧正月にちなんだセールやイベントが行われました。街を歩くと、「Chinese New Year!」の鮮やかな飾り付けを見ることが出来ます。✤タイの祝祭日ではありません。

[2017 プロンポンにて。デパート前の中国旧正月の飾り付け]

2017旧正月.JPG

★☆★2018年の中国旧正月の様子を掲載しました★☆★

4月 タイ旧正月/水掛け祭り「ソンクラーン」

13〜15日に予定されているのが、タイの旧正月。水かけ祭りとしても有名な「ソンクラーン」。

水鉄砲やバケツなどで水を掛け合うのが特徴です。このイベントを目当てにタイにいらっしゃる方々も多いようですね。

駅からも近いアクセスしやすいスポットや、ソンクラーンの攻略ポイントについてまとめています。

[2017年バンコクでのソンクラーンの様子]

セントラル・ワールド前にて。泡まみれになるイベント!

2017_sonklang2.jpg

ショッピングモールからは、ホースでの散水が!

2017_sonklang1.jpg

11月 灯篭流し「ロイクラトン」

タイの灯篭流しのお祭り「ロイクラトン」。昨年の様子は、こちらで⬇

loiKrathong.jpg

12月 クリスマス&大晦日

クリスマスはタイの祝祭日ではありませんが、各所でダイナミックな飾り付けが行われています。クリスマスにちなんだイベントも多く、とにかく華やかな12月です。

emporium1.jpg
centralembassy_xmas1.jpg

また、大晦日には、レストランやデパートでカウントダウンイベントが催されます。チットロムのセントラル・ワールドをはじめ、チャオプラヤー川エリアなどでも花火が打ち上げられたりと、一大イベントが目白押し!去年の様子は、こちら⬇

・セントラルワールド前のカウントダウン

countdown1.jpg

バンコクのイベントやお祭り、いかがだったでしょうか。今年は、新国王様の戴冠式も予定されています。新しい情報が入り次第、こちらのバンコクブログでお届けします!

【初めてのバンコク旅ならこちら!】

筆者

東京特派員

marie

海外生活を経て日本に帰国してから、住み慣れた東京を半分旅行者の目線で見るようになり町の新たな魅力を再発見しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。