6月のタイ・バンコク(2018年)

公開日 : 2018年06月05日
最終更新 :

6月のバンコクはこんな気候

バンコクにある三つの季節「夏」「雨季」「乾季(冬)」。その「夏」と「雨季」の境目の季節にあたるのが6月になります。猛暑のピークは過ぎたものの日中気温は連日30度を超え、雨が降るようになるため、全体的に蒸し暑くなります。平均湿度は76%ですが80%を超える日も多く、東京・大阪の7~8月の暑さに湿度をプラスしたようなイメージ。

thai_DSF4349.jpg

6月第1週目の現在は、雨が降りそうで降らない、すっきりとしない天気の日が多く続いています。

週間予報はこちらでご確認をどうぞ。

6月のファッションと持ち物

暑さ&突然の雨に対応できるファッションを。屋外と屋内の寒暖差が激しいので、薄手の上着かストールは必須です。街歩きをするなら足元は濡れてもOKな素材の靴を用意しましょう。また、折り畳み傘も忘れずに。湿度が高いので、気になる方はヘアアイロンの持参の検討を。

6月のバンコクの女の子

先日開催されたバンコクのインディー音楽専門のラジオ局Cat Radio主催のイベント「Cat T-shirt 5」で出会った学生の女の子に話を聞いてみました。

thai_DSF4455.jpg

タパニーパックさん(21)「この季節は暑いし、いつ雨が降るか分からないので、巨大ショッピングモールを中心に屋内でのショッピングや食事、カフェ巡りを楽しんで!私はいつもCentral WorldやプロンポンのEmporium、EmQuartierでショッピングをします。」

オススメの日中の過ごし方

天候が読み辛いこの時期にバンコクを訪れる旅行者にオススメの過ごし方は駅直結のショッピングモール巡り。代表的なスポットは以下の通り。

・BTSアソーク駅:

Terminal 21

プチプラファッションアイテムと、安くて美味しいタイ料理が揃うフードコートが魅力。庶民的なバンコクを楽しみたい人に。

・BTSプロンポン駅:

Emporium〜EmQuartier

話題のカフェをはしごしたり、屋外ガーデンを覗いたり、映画を見たり。エカマイ〜トンローの一軒家カフェ巡りと合わせてどうぞ。

・BTSチットロム駅:

Central World、Gaysorn Plaza〜Platinum Fashion Mall

Gaysorn Plazaに入るPanpuriやThannなどの高級スパも、日本に比べてお手頃価格で優雅に過ごせると女性に人気です。また、プチプラファッションが揃うPlatinum Fashion Mallまで、Gaysorn Plazaを経由しているスカイウォークを使えば濡れずに移動できます。

・BTSサイアム駅:

Siam Paragon、Siam Discovery〜Siam Center、Siam One

丸一日買い物するならここ。自分用に買いたくなるような、ハイクオリティーのファッションや雑貨アイテムなどが揃います。

・BTSプルンチット駅:

Central Embassy〜Central Chitlom。

Central Embassyの6Fにある洋書店と飲食店が一体になった複合施設Open Houseは、子供が遊べるスペースやコワーキングスペースなどもあり、のんびり過ごしたい方にオススメ。地下のスーパーマーケットは、試食しながらお土産用のお菓子を買うことができるので、エスニックフードに慣れていない方にお土産を買いたいという人をよくご案内します。

6月に食べたいグルメ

バンコクにいると、基本的に年中ほとんどの果物が手に入りますが、やっぱり旬のものは別格!今、ぜひ食べて欲しい果物を紹介します。

・ドリアン

thai_DSF3949.jpg

5月中旬〜9月頃までがドリアンのシーズン。先月半ばから街角にドリアン屋台が現れ、あちこちで行列ができています。果実を包装したものでなく、その場でカットして売るタイプのお店の場合の表示価格は、通常1kgあたりのもの。ドリアン一つで2-3kgあり、旬の今はkgあたり120B〜あたりで見かけます。皮が付いている状態で重さを測った後、皮を剥いてもらいます。

注意したいのは、「ドリアンとお酒の組み合わせは危険!」ということ。特にビールとドリアンは絶対に避けるべき食べ合わせと言われており、胃の中で合わさると発酵状態になり熱を発し、膨満感を感じたり、気分が悪くなったりします。

・ライチ

thai_DSF3961.jpg

ライチが好きな方にぜひ味わっていただきたいのが、生のライチ。鮮度を保つために木の枝ごと売られており、日本で一般的な冷凍ライチと比べ、とってもジューシーで甘く美味!市場では6月前後の短い期間しか販売されないので、見かけたらぜひとも試して欲しいフルーツです。

6月に訪れたいイベント・お祭り

6月といえば、バンコク在住者の日本人の間でも「一度は訪れてみたいタイの奇祭」と人気の「ピーターコンフェスティバル」の季節。毎年、東北部のルーイ県ダンサーイの村で開催され、色鮮やかなお面を被り、街を踊りながら練り歩きます。海外からわざわざやって来る人もいるほどのお祭り。タイミングが合う方はぜひチェックしてみてください。

iStock-672521540 (1).jpg

毎年日程は変わりますが、2018年は6月16日(土)~18日(月)に開催されます。

詳細はこちら:タイ国政府観光庁サイト https://www.thailandtravel.or.jp/phi-ta-khon-festival/

それでは、6月のバンコク滞在を楽しんでください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。