タイのファッションレポート@パタヤのお洒落野外フェス「Wonderfruit Festival」

公開日 : 2018年01月12日
最終更新 :

雨がほとんど降らず、日中の気温も30度を下回る日も多い乾季の中でも、12月〜1月前半は最も涼しく快適な時期。長かった猛暑と洪水の雨季の後にやってくるわずかな「冬」を楽しむために、毎週末各地で開催される野外イベントには多くの人が訪れます。

今回は、12月にパタヤで開催された野外音楽フェスティバル「Wonderfruit Festival」で見つけた、今のバンコクらしいファッションを紹介。ぜひご旅行の参考にもどうぞ。

wonderfruit_Untitled.jpg

南国らしい、色鮮やかなファッション

フェスの会場は色鮮やかで、タイ、バリ、アフリカといったエスニック柄のカラフルなファッションを多く見かけました。バンコクの街中もオフィスで働く女性もよく原色のドレスを着ていたりするなどとってもカラフルなので、これくらいの色使いでも大丈夫。

_DSF0228.jpg
_DSF0587.jpg
_DSF0644.jpg

KIMONOジャケット

このフェスの定番ファッションがKIMONOジャケット。朝晩は肌寒くなることもあるので、これくらいの薄手の上着があると重宝します。フェイスペイントや、ヘアセットは、会場にあるサロンでどうぞ。

ヘアセット:500B〜

日本の着物をリメイクしたKIMONO:1800B〜

_DSF0466.jpg
_DSF0240.jpg
_DSC2952.jpg

ナチュラル系ファッション

Wonderfruitは音楽フェスですが、サスティナビリティーがテーマになっていることもあり、全体的に小綺麗なヒッピー〜ナチュラル系といった雰囲気。アースカラーや、インディゴカラーでまとめている人も多く見かけました。

_DSF0381.jpg
_DSF0499.jpg
_DSF0333.jpg
_DSF0287.jpg

また、タイ発のファッションブランドと言えば派手・個性的な尖ったデザインのものがよく知られていますが、バンコクでも「kinfolk」以降とも言えるこの3〜4年ではVic's weekendを筆頭に、リネンやコットンの天然素材を使ったミニマルなデザインのファッションも増えてきました。

Wonderfruitはこんなフェス

wonderfruit_Untitled2.jpg

バンコクから車で2時間ほどのパタヤで開催されたWonderfruitフェスティバルは、今回で4度目の開催という比較的新しいフェスですが、すでに東南アジアを代表する野外フェスの一つ。音楽はもちろん、会場ではグルメ、ファッション、アートが楽しめ、また、どこを見渡してもフォトジェニック。また、清潔・快適で、ファミリー向けのプログラムも多いので、小さな子供連れ家族でも快適に過ごすことができます。

wonderfruit__DSF0602.jpg

全体の4割ほどは西洋人で、話を聞くと周辺国からわざわざ遊びにきたというグループが多かったのが印象的でした。今回紹介したのはバンコクから遊びに来ていた普通目なファッションの人々ですが、会場にはもっともっと気合の入ったど派手なフェス仕様のファッションを楽しむ人がたくさん。

フェスティバルの更に詳しい情報はこちらの記事をどうぞ。

タイ旅行におすすめの服装

イベント、リゾート、パーティーなど、その場にあったファッションスタイルを思いっきり楽しむのがバンコク流のファッションスタイル。パーティーや披露宴でもファッションのテーマや独自のドレスコードがあることも。皆さんもタイに訪れる際はぜひ、観光(お寺)、お洒落レストラン、ビーチ、夜遊びといったシーンでファッションを使い分けてみてください。

エスニック系やリゾート系のワンピース、かさ張るサンダルやヒールなどは、街中で簡単に安く購入できるので旅行中に揃えるのもおすすめ。また、乾季でなくてもお店や乗り物など冷房が効きすぎた場所が多いので、特に女性は薄手の上着が必須です。上着類はやや選択肢が少ないので、日本からお気に入りのものやすぐ乾くタイプのものを持参する方がベター。もし忘れた場合でも、可愛いストールならカオサン通りやAsiatiqueなどの旅行の定番スポットやTerminal21のようなショッピングモールでプチプラで揃います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。