タイ国王・プミポン国王陛下の崩御。

公開日 : 2016年10月15日
最終更新 :

すでに多く報道されている通り、13日にプミポン国王陛下が崩御されました。

国民の父として、長年敬愛されてきたプミポン国王陛下。

いかにタイ国民のこころの拠り所となっていたのか、、、

改めてその偉大さを感じています。

心よりご冥福をお祈りいたします。

在タイ日本国大使館の記事を転載します。

プミポン国王陛下崩御のお知らせ及びタイ国首相府の発表

平成28年10月13日

在タイ日本国大使館

1. 10月13日18時50分、タイ王室庁は、テレビを通じてプミポン国王陛下の崩御を発表しました。王室庁発表の概要を以下のとおりお知らせします。衷心から哀悼の意を表します。

**

プミポン国王陛下は、仏暦2557年(西暦2014年)10月3日より王室庁がこれまで発表してきたように、シリラート病院でご健康回復のため治療を受けてきた。医師団は、最大限の努力で治療を続けてきたが、ご体調は回復せず、仏暦2559年(西暦2016年)10月13日(木)15時52分、シリラート病院にて安らかに崩御された。

享年89歳、王位在位期間70年であった。

王室庁

仏暦2559年10月13日

*

2. 10月13日19時、王室庁によるプミポン国王陛下崩御の発表の後、テレビの一斉放送により、首相府から発表がありましたところ、概要を以下のとおりお知らせします。

(1)全ての公的な場所、国営企業、政府関係機関及び教育機関は、10月14日より30日間半旗を掲揚する。

(2)全ての公務員及び国営企業従業員、政府機関職員は、10月14日より1年間喪に服す。

(3)一般国民は、適切な行動を考えて行動すること。

問い合わせ先

○在タイ日本国大使館

電話: (66-2)207-8500

現在のバンコクの街は日本のテレビなどでも報道されている通り、

黒やモノトーンの服を着て、悲しみ祈りを捧げる人で溢れています。

FBなどのSNS上でも、みんなが国王陛下への思いや写真をシェアしたり、

プロフィール画像を真っ黒に変更したり、追悼の意を表しています。

テレビのドラマやバラエティー番組、コメディー、コンサート、といったものを含む、

すべてのエンターテイメントに関しては、1ヶ月間の自粛されます。

今週末に開催予定だったイベントは大半がキャンセル、または延期されています。

1ヶ月以内に開催されるコンサートなどのエンターテイメント性のあるものは、

多くが延期や中止を発表。まだ発表がないだけで、近日中に発表される可能性も高いので、

お出かけ前に再度、主催者等へのご確認ください。

現在でも深夜1時までは営業可能なようですが、パーティーは禁止されています。

多くのお店が追悼の意を示し、3日間、1週間などの営業中止を発表しています。

ベニューによっては既に「イベントは1ヶ月全てキャンセル、バーとしては営業のみ」という発表も。

お出かけ前に、最新情報をご確認ください。

ショッピングモールなどは営業しています。飲食店など、個人経営の店などは、しばらくお休みしている場合もあるので、ご確認ください。

●10月19日〜22日に開催のBIG+BIH(ギフトフェア)は、通常通り開催されます。

●既にQueen Sirikit National Convention Centerで開催中のThe book expoは予定通り24日まで催されます。

●11月5日〜6日に開催予定だったCat Expo(音楽フェスティバル)は、延期されます。新しいスケジュールは、後日発表になります。

●イーペン祭り(ロイクラトーン)の中止が発表されています。(10月14日現在)

エンターテイメントの要素を排除し、開催されることになりました。(10月17日更新)

●ナイトマーケットは、当面の間、中止が発表されています。

●10月17日のフルムーンパーティーは中止されます。

こちらのブログがよく更新されているので、ご参考に。

数日すればエンターテイメントを除く多くのビジネスが通常通りとなるでしょうが、

しばらくの間は、ぜひタイの国民の気持ちを尊重した行動を心がけていただければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。