トッピングがいっぱい!タイのかき氷「ナムケン・サイ」

公開日 : 2015年07月01日
最終更新 :
かき氷_0018295.jpg

常夏のタイは、年中至る所でアイスや冷たいデザートを楽しめるアイス好き&デザート好きには嬉しい国。アイスの種類も豊富なのですが、今回紹介するのは、タイのかき氷、ナームケン・サイ。削った氷に、トッピングや、シロップやコンデンスミルク、ココナッツミルクなどを選んで乗せていきます。

かき氷_0018298.jpg

トッピングの種類はフードコートなら10〜20種類、専門店なら40種類ほど。タイ独自のもの以外にも、漢方の定番食材、デザートに入れるには意外なものまで、たくさん。シロップの量なども細かくオーダーできるので、お好みの味に仕上げることができます。また中華系タイ人や健康志向の人は、それぞれの食材の効能を考えてトッピングをチョイスすることも。

かき氷_0018296.jpg
かき氷_0018303.jpg

本格的なナムケン・サイを食べてみたい方には専門店がお勧め。中でもチェーン・シム・イーはタイのグルメ好きの間でも有名なお店で、有名人が訪れた写真もたくさん。私が行った際はテレビの取材が入っていました。店舗で食べることも、持ち帰りも可能。ここの代表メニューは店名にもなっているチェーン・シム・イー。レンコン、大麦、レッドビーン、乾燥ナツメ、銀杏、シログワイ(水栗)などがトッピングされています。値段は30バーツ〜。何を頼んでいいか分からない人には、定番のトッピングの組み合わせの写真が張ってあるので、そこから選べばok。

かき氷_6841.jpg

チェーン・シム・イー(Cheng Sim Ei/เช็งซิมอี๊ )


■住所: 765/1 Sukhumvit 103 (Udonsuk), Bangkok

■電話:+66-2-2140612, +66-89-770-2618


■営業時間:11AM~1AM(年中無休)


■アクセス : BTS Udomsuk駅からスクンビット103(ウドムスック通り)に入り、2km程進んだ左手。Udomsuk Soi49を過ぎた並び。

トッピングの種類はやや減りますが、ほとんどのフードコートにナムケン・サイの店が入っているので、旅行者でも気軽に食べることができますよ。下の写真はメロン、タップティムクロープ、バジルシードに透明のシロップを選んでみました。さっぱり目で食後にぴったり。またココナッツ系のシロップを避け、スィートポテトや小豆、黒豆などをチョイスすると、かなり和風デザートに近い味にも。フードコートだと値段は15B〜30B程。

ぜひ、色々な組み合わせを楽しんでみて下さいね。

かき氷_0018558.jpg

(6月お題"アイスクリーム")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。