ローカル市場散策:雑貨とアクセサリー、手芸用品の卸売り市場サンペンレーン(サンペーン)

公開日 : 2013年01月31日
最終更新 :
サンペーン-6442.jpg

ファランポーン駅より西側のバンコク旧市街地、とりわけチャイナタウンの辺りには個性的なソイ(小道)がたくさん。なかでもヤワラートと平行してあるソイ・ワニット周辺に広がるサンペンレーンは、日中で一番活気のある市場です。

バンコクの路上や市場で売られているほとんどの雑貨類はここで買い付けられているというこの卸売市場。狭い路地にあらゆる雑貨類が並んでおり、タイ人はもちろん日本や海外からのバイヤーでいっぱい。特にビーズやリボンなどの手芸用品、または既製のアクササリーに関してはバンコクで一番の品揃えです。

サンペーン-6469.jpg

アクセサリー類はとにかく安く、まとめ買い価格でお洒落なピアスが1つ10B(約30円)〜。プラティナムプラザやサイアムスクエアで売られているようなチープな物が多いですが、時にはデパートでも売られている商品を発見することも。100B〜300B程(約300〜900円)の価格帯の物は、日本で普段使いできそうな質。

まとめ買い(whole sale)価格と単品で購入する価格はかなり異なり、まとめ買いの最低限買う必要のある個数は3〜12個ほどと店舗により異なります。商品の価格が異なるものも併せてカウントして貰えますが、それでも最低購入数に届かない場合はオーナーに交渉すれば値引きに応じてくれる事が多いです。

サンペーン-1718.jpg

サンペーンレーンはインド人街パフラット市場の近くから始まり1km東に延びています。エリア毎に異なる店舗の傾向をまとめてみました。

●Yawarat(ヤワラート)の西端にある運河にかかる橋の南側から入った辺り

・・・貴金属や衣類、ローカルレストランなど

ゲームとアニメグッズで有名な市場、サパーンレックの向かい側ですね。

●パフラット市場の延長〜Ratchawong通りの交差点までのSoi Wanit

・・・布、レース、ビーズ、手芸用品、アクセサリーパーツなど

" src=

生地はパフラット市場の方が多いですが、ボタンやリボンテープなどはこちらの方が揃っています。このエリアを歩くと無性に物を作りたくなります。

●Ratchawong通り周辺

・・・雑貨、箱や袋などの梱包用品、ヘアアクセサリー

タクシーで行くと、だいたいここで降ろされます。

●Ratchawong通りの交差点より東側のSoi Wanit、2ブロックほど

・・・アクセサリー、ヘアアクセサリー

" src=

一番混雑しているエリア。スリに注意。

●上記より東側、およびYawaratとSoi Wanitの間に平行してある通り

・・・鞄、靴、帽子、日常雑貨、文具、玩具など。

わずかですが、土産用のタイ雑貨や少数民族系のデザインの鞄屋などもあります。お土産のまとめ買いに。

サンペーン-1739.jpg
サンペーン-0016680.jpg

ハンドクラフト、アジア雑貨、ファッションなどが好きな方はぜひ訪れてみてください!チャトチャック市場には日程的に行く事ができない方にもお勧めです。グルメ好きにはたまらないヤワラートや、インド人街のパフラット市場と併せてどうぞ。

■サンペンレーン(Sampeng Lane)


■住所:Soi Wanit, Samphanthawong, Bangkok

■アクセス: MRTフアランポーン駅からタクシーで数分。


■営業時間:9AM〜夕方。店舗により異なる。平日は
5PM、週末は6PM過ぎに閉まる店が多い。毎日営業。人の少ない平日の午前中に訪れるのがお勧めです。

※ガイドブックに記載されている「サンペンレーン」ではなく、「サンペーン」と言わないとタクシーなどには通じないので要注意。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。