果物用のディップ、唐辛子塩(プリック・グルア)。

公開日 : 2012年03月31日
最終更新 :

タイのカットフルーツ屋台で果物を買うと付いてくる調味料「プリック・グルア」。タイ語で唐辛子塩という意味ですが砂糖も入っており、主に酸っぱい果物に付けて食べます。

チリ_R0014549.jpg

作り方はとっても簡単。

■プリック・グルアのレシピ

(材料)

・砂糖

・塩

・粉末の唐辛子

(作り方)

材料をお好みの分量で混ぜるだけ。初めて作る方は砂糖と塩を同量程度に入れてから、唐辛子を少しずつ入れて調整してみてください。

・パイナップル

・酸っぱい苺

・サボンやグレープフルーツ

・青いマンゴー

・青いスターフルーツ

・グァバ

・ミニトマト

など、酸っぱい果物や味の薄い果物に好んで使われています。

混ぜ合わる分量は家庭や地方によってそれぞれ。以前、北部の山奥でほとんど真っ赤な唐辛子だけのナムチム(ディップ)を頂いたときは驚きましたが、バンコクでは甘みが強いもの、または甘塩っぱいものが主流です。

また青いマンゴーにはナムチム・プリック・ガピ(海老ペースト+砂糖+唐辛子+乾燥海老)、グァバのシロップ漬けにはナムチム・ブアイ(砂糖+プラム)などを付けることが好まれています。 

あまりヘルシーでないのが気になりますが、とってもタイらしい味なので、カットフルーツを買う際にはぜひ一口試してみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。