【メリーランド州ボルチモア】スケートボード公園オープン・港の景色を楽しみながらスポーツを

公開日 : 2022年01月18日
最終更新 :

昨夏の東京五輪で日本選手の活躍が印象的だったスケボー(スケートボード)。発祥はアメリカ西海岸といわれておりますが、こちら東海岸でもスケボーは子供や若者の遊びの日常的な光景のひとつです。ボルチモアの観光やアクティビティの中心地であるインナーハーバーに、オープンした新しいスポーツ公園を紹介します。

ラッシュ・フィールド・パーク(Rash Field Park)は、2015年からインナーハーバーエリアの再開発プロジェクトとして、1680万ドル(約19億円)かけてボルチモア市が取り組み、2021年11月5日にスケートパークのエリアの落成式が行われ、一般公開されました。この再開発ではサイエンスセンター(科学博物館)に隣接するエリアが大きく変わりました。

公園の主な施設

ジェイクズ・スケートパークJake's Skatepark

ジェイクJakeという名前は、2011年に交通事故で亡くなった地元の5才の男児からとられています。スケボーをはじめ、スポーツ全般が大好きだった少年をしのび、年代を問わずスケートボードを楽しめるよう設計されています。
オリンピックやプロ選手が使う公式試合で使用するものよりは小規模ですが、コンクリートの広いカーブやスケボーの技を磨くためのレール(手すり)などが設けられています。誰でも自由に出入りして利用することができます。

新規オープンしたスケートパーク
新規オープンしたスケートパーク

【アドベンチャーパーク】

木でできた遊具が並ぶ、子供向けのアスレチックコーナー。遊具のデザインも趣向をこらしてあり、港にいながら小さな森を感じられます。

【ネイチャーパーク】

再開発後の公園はスポーツだけでなく、インナーハーバーの自然環境の改善を意識し、地元の生態系など自然を学ぶセクションも設けられ、自然学習、散策やジョギングのコースも広く設けられています。

地域の自然環境を学びながら散策も楽しめる
地域の自然環境を学びながら散策も楽しめる

【屋上庭園兼見晴台】

三角状の屋上庭園の先端からはインナーハーバーが一望できます。この下にはパビリオンがあり、今年春にカフェがオープンする予定です。

傾斜のある三角状の芝生エリアは屋上庭園
傾斜のある三角状の芝生エリアは屋上庭園

また、今回新設されたスケートパークの隣には、以前から整備されているビーチバレーのコートが7面あります。ここでプレーするには、コートを管理しているボルチモア・ビーチバレー協会への登録が必要ですが、シーズンには毎週2500人もここでプレーするほど人気スポットだそうです。このバレーコート一帯も公園再開発プロジェクトの一環で、今後再整備が予定されています。

インナーハーバーの港に面したビーチバレーコート
インナーハーバーの港に面したビーチバレーコート
ラッシュ・フィールドパーク(Rash Field Park)
住所
300 Key Highway, Baltimore, MD 21230
利用期間
4月~10月
ラッシュ・フィールド公園全景。背後に見えるのはフェデラル・ヒルという史跡のひとつ
ラッシュ・フィールド公園全景。背後に見えるのはフェデラル・ヒルという史跡のひとつ

筆者

アメリカ・メリーランド州特派員

ベスト加島 聡子

神奈川県出身で、在米20数年になります。現在メリーランド州北東部の町で、家庭菜園とクラフトアートを楽しんでおります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。