【ワシントンDC】苦難と贖罪の歴史を語る~日系アメリカ人記念碑

公開日 : 2021年12月07日
最終更新 :

ワシントンDC観光の中心地、ナショナルモールにはスミソニアン博物館群のほか、さまざまなメモリアル(記念碑)があります。2021年は太平洋戦争開戦から80年。当時アメリカに住んでいた日系人の運命の歴史をたどり、全米日系アメリカ人記念碑(National Japanese American Memorial)を訪れます。

ワシントンDCの観光の中心地は、言わずと知れたナショナルモールNational Mallです。東は連邦議事堂を起点に人気の高い航空宇宙博物館、自然史博物館、アメリカ歴史博物館をはじめとするスミソニアン協会の博物館が建ち並び、ワシントン記念塔のオベリスクを超えた西側には、第二次世界大戦記念碑、ベトナム戦争、朝鮮戦争戦没者慰霊碑、リンカーン記念堂などのさまざまなメモリアルがあります。


ナショナルモールの一角にある国立美術館(ナショナル・ギャラリー)の北側のコンスティテューション・アベニューから、ルイジアナ・アベニューをユニオン駅方面に向かう途中に、小さな三角地点の公園があります。ユニオン駅からも徒歩10分足らずで行けます。

ワシントンDCの鉄道玄関口・ユニオン駅
ワシントンDCの鉄道玄関口・ユニオン駅
記念碑の全景
記念碑の全景

ここが、日系アメリカ人記念碑National Japanese American Memorialです。太平洋戦争中に強制収容された日系人や、アメリカ軍に従軍し戦死した日系人の追悼メモリアルとして2001年に完成しました。有名なベトナム戦争慰霊碑や朝鮮戦争慰霊碑と同じく、ナショナル・パーク・サービス(国立公園局)が管理しています。

〈日系人の強制収容とは〉
1941年12月8日の真珠湾攻撃によって太平洋戦争の日米開戦となったことを受けて、当時の大統領令によって、1942年~1945年までアメリカに住んでいた10万人以上の日本人移民および日系アメリカ人が財産を没収され、米国内陸部の荒野などに建てられた強制収容所に収容された。
・こちらも参照ください〈NHK解説アーカイブス2019年8月14日付〉:https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/405330.html

メモリアル内は、枯山水風の人工池(※池に水が流れているときもありますが、取材時に水はありませんでした)が配され、二羽の鶴の彫刻の周囲には強制収容所の名前と収容人数が刻まれた大きな石壁が囲んでいます。二羽の鶴の像は有刺鉄線が羽に絡まっている姿をしています。

1988年にレーガン大統領(当時)が署名した市民自由法案Civil Liberties Actで、公式に連邦政府が収容された日系人に対し謝罪しました。「過去の過ちを認める」と、署名時の大統領の声明が人工池の淵に刻まれています。

また、ノーマン・ミネタ下院議員、マイク・マサオカ公民権運動家、ロバート・マツイ下院議員らの碑文もあり、「二度と起きてはならぬ教訓として未来に残す」メモリアルであることがつづられています。

大戦中こうした逆境にありながらアメリカ軍に従軍し、戦死した多くの日系人兵士の碑銘も、ベトナム戦争慰霊碑の形式と同様に石壁に刻まれています。

戦没日系アメリカ人の碑銘
戦没日系アメリカ人の碑銘

ベトナム戦争慰霊碑はいつも大勢の人でにぎわっていますが、日系人記念碑はオフィスビルの一角にあり、ナショナルモールのメインからやや外れたロケーションであるためか、訪れる観光客は日中でもあまり多くはありません。しかし、この小さなメモリアルが語る「歴史」の重さは雄弁です。ぜひ訪ねてほしいスポットのひとつです。

全米日系アメリカ人記念碑(National Japanese American Memorial)
住所
Louisiana Ave. NW between D St. NW and New Jersey Ave. NW, Washington, DC 20001
アクセス
Union Stationから徒歩約8~10分
開門時間
終日(日~土)
入場
無料

筆者

アメリカ・メリーランド州特派員

ベスト加島 聡子

神奈川県出身で、在米20数年になります。現在メリーランド州北東部の町で、家庭菜園とクラフトアートを楽しんでおります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。