【メリーランド州ベルエア】小さな町のイルミネーションイベント始まる

公開日 : 2021年11月29日
最終更新 :

11月の感謝祭が終わるといよいよ本格的にホリデーシーズンです。ハロウィンのカボチャや秋色のリースを飾っていた各家庭の玄関も、電飾やクリスマスリースに付け替えられ始めました。急速に寒さが増しますが、一年で一番夜の見どころが増える時期でもあります。
メリーランド州ベルエアで始まったイルミネーションイベント「Winter Wonderland」をレポートします。

■年越し直後まで続く「クリスマス気分」

11月第3木曜日の感謝祭はアメリカでは年末のホリデーシーズンの始まりです。普段は夜に真っ暗になる住宅地でも、家の屋根や雨どい、玄関前の植木などに飾られたイルミネーションの明かりが増えます。近所をゆっくりドライブしながら各家庭の工夫を凝らした電飾を見て回るのは、この時期ならでの楽しみのひとつです。
日本でも最近は電飾をする家庭が増えているようですが、筆者がまだ日本にいた1990年代ではまだ一般的ではなく、アメリカへ冬に旅すると見られる家々のイルミネーションをいつも楽しみにしていたものです。
また、日本ではクリスマスが終わったとたんに正月飾りに飾り替えが始まりますが、アメリカでは年越しまでそのままイルミネーションやクリスマスツリーが飾られ、新年のカウントダウンが過ぎてようやく片付け始める、というのが一般的なようです。
アメリカならではの冬の光景で忘れられないのは、この時期に国内線の小さな飛行機で夜間に飛行すると、地上の家々の電飾がよく見えたことです。家と家の間隔が離れ、また道路から玄関までの前庭も広い地域では、イルミネーションの飾り方も家ごとにはっきり見ることができます。

■ベルエアのイルミネーションイベント

メリーランド州の郊外の町ベルエアBel Airでは、11月27日から新年の1月2日までの期間でWinter Wonderlandというイルミネーションのイベントが始まりました。
メインストリートにある、ベルエア・アーモリーBel Air Armory(旧州兵兵器庫、現在は多目的センター)の、中世の城のような石造りの建物の一角にイルミネーションの庭が作られ、クリスマス・キャロルを歌うグループの野外コンサートや町内を一周する馬車の乗車体験(土曜日のみ)、ほかにもパレードやマーケットなど日替わりでさまざまなイベントが予定されています。規模はあまり大きくなく、こぢんまりとしていますが、町の中心でありながら、この期間は無料パーキングも用意され、小さな町ならではの町歩きが楽しめます。

Bel Air Winter Wonderland 2021
イベント期間
2021年11月27日(土)~2022年1月2日(日)
イルミネーション点灯時間
毎日17:00~23:00
イルミネーション会場
入場無料

筆者

アメリカ・メリーランド州特派員

ベスト加島 聡子

神奈川県出身で、在米20数年になります。現在メリーランド州北東部の町で、家庭菜園とクラフトアートを楽しんでおります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。