Wifi有でも安心できない?!バリ島のフリーWifi事情!

公開日 : 2016年07月07日
最終更新 :
筆者 : ホリ
Picture1(wifi).jpg

こんにちは!バリ島在住のホリです。

旅行先やホテルを選ぶ際に、ネットが使えるかどうかって、結構重要なポイントではないでしょうか。突然の仕事や家族との連絡が必要になる可能性や、最近ではSNS(Facebook、instagram、Twitterなど)の更新をしたい!という方もいらっしゃるはず。

今回はバリ島のWifi事情についてご紹介したいと思います。

①ホテル

バリ島は世界の観光地として栄え、いまではインドネシアの外貨稼ぎ頭の1つとして存在しているため、ホテル、ヴィラ、ロスメンなどの安宿を合わせるとその数は数千とあります。

そして、そのほとんどが「Wifi有」と記載されています。

しかしながら、ホテルのWifiに満足したことがないのが正直なところ。行ってみると実際はロビー周辺のみWifiが届き、部屋には届かない、夕方以降の宿泊者が多い時間帯はネットが開けない、メールが送れないということもしばしばありました。さすがに世界規模で展開している超有名ホテルはそんなことはないと思いますが、一般の方が泊まる数千円のホテルではWifiに過度な期待はしない方が賢明です。

②カフェ

Picture2(wifi).jpg

では、街中のカフェはどうかと目を向けてみると、たくさんの「FREE WIFI」の文字が目に入ってきます。これはいいぞとお店の人にパスワードを聞き、つなげてみるとやっぱり「うーん。」といった感じ。在住1年の僕でさえ、この調子ですので日本の4G、LTE回線に慣れている日本の皆さまには相当ストレスになるのではないかと思います。原因を探ってみると、どうやらお店の外の道に座っている若者たちがどうにかパスワードをゲットして使っているからのよう。そりゃこれだけの人数が使ってれば遅いわと納得です。

時々、「ここは早い!」というお店がありますが、数店舗に1件ですので、観光でいらしてる方には運の要素が強すぎる気がします。

どうしても遅いWifiは勘弁して!という方は、最新の大きなホテルをお選びになるか、お持ちのスマートフォンがSIMフリーの場合は現地SIMを購入した方が無難です。もしくは中長期の滞在の場合はWifiルーターを購入してもいいかもしれませんね。

Picture3(wifi).jpg

現地SIMは5GBでRp.100,000(¥800程度)、コンビニ、携帯ショップ、両替所などで購入可能です。

ぜひ、快適な通信状況でバリ島旅行をお楽しみくださいね♪

ホリ

バリ島旅行のみかた

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。