トップ > リゾート > インドネシア > バリ2特派員 > Wifi有でも安心できない?!バリ島のフリーWifi事情!

インドネシアインドネシア/バリ2特派員ブログ

Wifi有でも安心できない?!バリ島のフリーWifi事情!

カテゴリー:通信・携帯・インターネット 投稿日:2016年7月 7日

Picture1(wifi).jpg

こんにちは!バリ島在住のホリです。

旅行先やホテルを選ぶ際に、ネットが使えるかどうかって、結構重要なポイントではないでしょうか。突然の仕事や家族との連絡が必要になる可能性や、最近ではSNS(Facebook、instagram、Twitterなど)の更新をしたい!という方もいらっしゃるはず。

今回はバリ島のWifi事情についてご紹介したいと思います。


①ホテル

バリ島は世界の観光地として栄え、いまではインドネシアの外貨稼ぎ頭の1つとして存在しているため、ホテル、ヴィラ、ロスメンなどの安宿を合わせるとその数は数千とあります。
そして、そのほとんどが「Wifi有」と記載されています。
しかしながら、ホテルのWifiに満足したことがないのが正直なところ。行ってみると実際はロビー周辺のみWifiが届き、部屋には届かない、夕方以降の宿泊者が多い時間帯はネットが開けない、メールが送れないということもしばしばありました。さすがに世界規模で展開している超有名ホテルはそんなことはないと思いますが、一般の方が泊まる数千円のホテルではWifiに過度な期待はしない方が賢明です。


②カフェ

Picture2(wifi).jpg

では、街中のカフェはどうかと目を向けてみると、たくさんの「FREE WIFI」の文字が目に入ってきます。これはいいぞとお店の人にパスワードを聞き、つなげてみるとやっぱり「うーん。」といった感じ。在住1年の僕でさえ、この調子ですので日本の4G、LTE回線に慣れている日本の皆さまには相当ストレスになるのではないかと思います。原因を探ってみると、どうやらお店の外の道に座っている若者たちがどうにかパスワードをゲットして使っているからのよう。そりゃこれだけの人数が使ってれば遅いわと納得です。
時々、「ここは早い!」というお店がありますが、数店舗に1件ですので、観光でいらしてる方には運の要素が強すぎる気がします。


どうしても遅いWifiは勘弁して!という方は、最新の大きなホテルをお選びになるか、お持ちのスマートフォンがSIMフリーの場合は現地SIMを購入した方が無難です。もしくは中長期の滞在の場合はWifiルーターを購入してもいいかもしれませんね。

Picture3(wifi).jpg

現地SIMは5GBでRp.100,000(¥800程度)、コンビニ、携帯ショップ、両替所などで購入可能です。

ぜひ、快適な通信状況でバリ島旅行をお楽しみくださいね♪

ホリ
バリ島旅行のみかた
bali-no-mikata.com

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ホリ

インドネシア・旧バリ2特派員のホリが現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドネシアインドネシア/旧バリ2特派員
名前:ホリ

ホリ

2015年7月からバリ島へ移住。
早稲田大学文学部卒業後、ITベンチャーで日本の社会を経験するも、太陽への恋心から移住を決意。現在「バリ島旅行のみかた」というメディアのメインライターを務め、リアルなバリ島情報を世界中に届けるため日々奮闘中。バリ島に関するご質問、記事リクエスト、「これしらべてくれ!」も随時受付中です。返信率100%

バリ2特派員トップにもどる

その他のインドネシアの特派員

ジンバラン(バリ島)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バリ2特派員トップにもどる

トップ > リゾート > インドネシア > バリ2特派員 > Wifi有でも安心できない?!バリ島のフリーWifi事情!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について