雨季を実感する雨

公開日 : 2019年01月16日
最終更新 :

バリ島の雨季、年間を通じて一番降雨量が多いのが1月です。

年明けから、雨も降らず天気の良い日が続いていましたが、

2〜3日前から、雷を伴い、バケツをひっくり返したような

雨季特有の雨が降っています。

ずっと一日中降り続くわけではないのですが、一気に空からの

激しい雨で道路が冠水してしまうと、エンジンに水が入って

しまわないかと、運転していてドキドキします。

190116-1.jpg

バリ島はオートバイを移動の手段としている人が多いのですが、

こんな雨の時は大変ですね。それでもカッパを被って走っています。

190116-2.jpg

大雨が降る前はじっとりと湿気がまとわりついて、とても暑く感じます。

雨が降った後は、気温も下がり、過ごしやすくなる感じです。

このところ、エアコンがないと暑くて寝られなかったのですが、

夜中にいきなり、停電、そういえば数日前も2時間くらいの停電がありました。

どうも大規模な計画停電のようですね。

つい油断して懐中電気の電池を買い置きしていなかったのですが、

いざという時に備えて、電池、ロウソクの準備が必要だと痛感しました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。