ジャカルタ訪問記2・ジャカルタの建築物

公開日 : 2018年01月30日
最終更新 :

ジャカルタに4泊滞在してきました。

バリ島とは違い、かなり都会的なジャカルタ。空港からの移動の風景も異なり、

高層建築物が立ち並び高速道路を移動します。

インドネシアは地震が少ないので、建物の建築基準なども日本ほどは厳しくない様子。

高層ビルの壁面にガラスを多用していて、見ただけで不安になります。

180130-1.jpg

この日はあいにく曇りでしたが、晴れた日には光が反射して美しいのでしょう。

建築途中を見ると、なんというか基礎となる構造が柔に見えます。

また、古い建物の窓が一部落ちているのを見ると、本当にゾッとします。

180130-3.jpg

この写真。上部はしっかりしているようでも、下を見てください。

この細く支える足の部分、日本人が見たらありえない!と思ってしまいませんか?

180130-2.JPG

実は筆者がジャカルタに到着したその日に小さい地震がありました。

地下にいたので、潰されないかなと一瞬思いましたが、それほど大きな

揺れではなかったので、そのまま滞在。

ところが、他のインドネシアの人たちは一斉に外に飛び出してパニック状態。

確かに、大きな揺れだったら潰されないように外に出ることも選択肢ですが、

きっと頭の上からガラスが降り注ぐことが予想されます。

まずは、火を消すということも徹底されていないようでした。

日本人はどちらかというと地震慣れしているんだなぁと実感した次第です。

facebook-2.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。