雨季の気配を感じる雨雲

公開日 : 2017年08月18日
最終更新 :

8月は空気が乾燥して夕方になると肌寒いくらい、毎日晴れてまさに乾季の

シーズンだったのですが、今朝は雨季特有の雨雲を見かけました。

この雲の下だけに雨が降ります。雲の下を通過すると、迎える空は青く、

太陽が照りつけているという感じです。

170818-1.jpg

バリ島にも天気予報はありますが、数キロ離れただけで全く天気が違い、

また時間帯によっても急激に変化するので、日本ほどあてになりません。

170818-2.jpg

例年通りですと、だいたい9月ごろから雨季に移り変わる天気になり、

具体的には湿気が増えたり、雨が降ることが増えたりします。

日本の梅雨のように丸一日、雨雲が立ち込めて雨が降るわけではなく。

雨雲がスーッと立ち込めて、いきなり雨が降ります。

といっても雨季の始まりは小雨程度。

もっとも降雨量が多い1月はバケツをひっくり返したような雨が降ります。

雨が降ったら、雨宿り。

現地の人はそういえばあまり傘をさして出歩いたりはしないようです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。