ジャカルタでテロ発生のニュース

公開日 : 2016年01月14日
最終更新 :

すでに報道を目にされているかと思いますが、昨日ジャカルタにてテロが発生しました。

160114-30.jpg

NHKニュースからの一部抜粋です:

以下**

ジャカルタで爆発 IS支持者によるテロか

1月14日 17時02分

インドネシアの首都、ジャカルタの中心部で、男らが爆弾を爆発させたあと

警察と銃撃戦になり、実行犯とみられる5人を含む7人が死亡しました。

警察は、過激派組織IS=イスラミックステートの支持者によるテロとみて捜査しています。

ジャカルタの中心部で、現地時間の14日午前11時前(日本時間の午後1時前)、

爆発がありました。インドネシアの警察によりますと、実行犯は5人の男で、

コーヒーショップの店内で爆弾を爆発させたあと、外に逃げた人たちを銃撃するとともに、

近くにある警察の詰め所でも持っていた爆弾を爆発させ、

警察との間で銃撃戦になったということです。警察によりますと、

一連の事件で、実行犯とみられる5人のほか、インドネシア人とカナダ人の

合わせて7人が死亡し、20人がけがをしたということです。

現場付近には、日本大使館のほか、政府機関のビル、ショッピングモールなどが

立ち並んでいます。

*以上

AP通信によれば、死者は襲撃犯5人とそれ以外の2人。

過激派組織IS(イスラム国)が14日、犯行声明をネット上に公開した。

声明は「ISインドネシア支部」の名で、「十字軍とその警護を担う約15人を殺害した」

などと主張。外国人や警察を狙った犯行だったことを示唆した。

警察は、IS支持者によるテロの可能性が高いとみて捜査している。

インドネシアのジョコ・ウィドド大統領はテレビに出演し、爆発が「テロによるもの」と断定。

「我が国と国民は恐れない。このようなテロに屈することはなく、

国民が冷静であることを望んでいる」と述べた。

テロについては、バリ島も過去に2回も被害を受けており、怒りを禁じ得ません。

世界中が脅かされているテロリストの活動。言語道断で許せないです。

このニュースを受けて、バリ島での警備がより厳重になっています。

情報提供 by スカスカ・バリ

励みになりますので、↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

facebook-1.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。