バリ舞踊9種類、ユネスコの世界無形文化遺産に認定!

公開日 : 2015年12月05日
最終更新 :

フェイスブックで見つけた嬉しい情報です。

=========以下:

バリ舞踊9種類、ユネスコの世界無形文化遺産に認定!

世界無形文化遺産として既に申請されていた9種類のバリ舞踊が、南アフリカのナミビア共和国のユネスコ会議で、新たに認定された。ちょうどバリでは、12月2日は'パゲルワシ'の日で、夜9時半頃9種のバリ舞踊に対し、裁決の槌が打ち鳴らされた。

これは、翌3日にバリ州教育文化局長デワ・ブラタ氏から公式に発表された。

南アフリカのナミビア共和国のユネスコ会議での裁決は、1-2日の2日間行われ、この9種のバリ舞踊は、その他の諸国から申請された35の世界遺産の中の一つであり、バリ州以外からの申請がなかった為、今回はインドネシア共和国からの代表ともなった。

バリ島の歴史的舞踊芸術3種のカテゴリーから、それぞれの代表として選考されたものである。

<世界無形文化遺産に認定されたバリ舞踊9種>

●9-14世紀発祥のワリ舞踊3種

-クルンクン地方のルジャン舞踊

-カランガッサム地方のサンヒャン・ドゥダリ舞踊

-バンリ地方の儀式バリス舞踊

●15-19世紀発祥のブバリ舞踊3種

-タバナン地方のシダカルヤ仮面舞踊

-ギャニャール地方のガンブー舞踊劇

-ブレレン地方のワヤンウォン舞踊劇

●20-21世紀発祥のバリ-バリハン舞踊3種

-デンパサール地方のレゴン・クラトン舞踊

-ジュンブラナ地方のジョゲッ・ブンブン舞踊

-バドゥン地方のバロンケット舞踊

=========:以上

バリ島が誇る伝統芸能が認められて嬉しいです!

写真は筆者の家族が暮らすテジャクラ村のワヤン・ウォンという仮面劇です

151215-2.jpg

近代的なショッピングールやモダンスタイルのホテルも素敵ですが、

バリ島らしい、バリ島ならではの魅力を再確認出来ればと思います。

情報提供 by スカスカ・バリ

励みになりますので、↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

facebook-1.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。