バリ島の空港の様子

公開日 : 2014年05月11日
最終更新 :

新しくなったバリ島のングライ空港から、何年かぶりに日本に向けて出国しました。

バイパスから空港に入り、すぐに出国の場所へ移動。建物の3階に到着。

こちらで車を降ります。屋根が高く独特の曲線を描く建築物がバリ島らしからぬ

現代的な印象です。

145011-1.jpg

以前の空港だったら、出国ゲートに向かう通路脇にはたくさんの飲食店がありましたが

新しくなってからは、まっすぐゲートに進むのみ。

食事をとりたい場合は、エレベーターに乗り、一階まで降りなくてははなりません。

145011-2.jpg

直進すると出国ゲートの案内がありました。

もしかしたら、この辺りにお店が入るのかもしれません。

145011-3.jpg

出国ゲートの入り口です。

付き添いの方や、お見送りの方とはこちらでバイバイ。

パスポートとチケットを見せて入ります。

この入り口付近での荷物検査は割愛されたみたいですね。

重たいスーツケースをどっこらしょと台に乗せるのはとても大変なので

ちょっと楽した気分でした。

145011-4.jpg

各航空会社のカウンターで搭乗の手続きを行います。

今回利用したガルーダ航空では預ける荷物が最大30キロまででした。

145011-5.jpg

奥に進み、まず空港使用料を払います。20万ルピアです。

シールを搭乗券に貼ってもらいます。

145011-6.jpg

そして、手荷物の検査と、イミグレーションの手続き。

この日はゴールデンウィークを空けた時期だったので、

外国人のレーンもそれほど混雑していませんでした。

145011-7.jpg

中に入ると、出国ゲートまで免税店や土産物の店が並ます。

わりと高級品ばかりで、以前のローカルチックな店はありませんでした。

145011-8.jpg

搭乗までの2時間をどう過ごすか?

カフェ等もあり、出来合いのサンドイッチ等も販売されていました。

145011-12.jpg

以前はなかったと思いますが、欧米人が床に寝転ぶ姿が目立ちました。

バリ島のリゾート気分の延長なんでしょうか?

まだ新しいから絨毯が綺麗ですけど、そのうち汚れたら???

145011-9.jpg

出国ゲートの番号案内に従って進みます。

145011-10.jpg

バリ島らしさがあんまりないような気がする空港ですが、待ち合い室の

壁に飾る絵画がバリ島を感じる絵でした。

145011-13.jpg

空港が大きく、新しくなってさらに便利になったのか?というとそうでもないような

気がするのですが、明らかに変わったのはトイレ!!

筆者が旅行者だった頃、帰りのトイレはそれはひどくて、床が濡れて汚れて

ここで帰り支度の着替えをするのが、とても嫌でした。

新しくなったトイレはものすごく綺麗!!これは嬉しい変化でした。

145011-14.jpg

情報提供 by スカスカ・バリ

ランキングアップのため、↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

facebook-1.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。