トップ > リゾート > インドネシア > バリ特派員 > アヤムゴレン・ララパンのサンバル

インドネシアインドネシア/バリ特派員ブログ

アヤムゴレン・ララパンのサンバル

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2014年2月22日

バリ島で食べる料理にはサンバルという辛い調味料が欠かせないのですが
サンバルと一口に言っても、とてもたくさんの種類があります。
現地の人なら、これは何?と聞けば教えてくれますが、在住が長いワタシでも
サンバルについて、その材料とか種類を語ることは出来ません。
ただし、あの料理に付いてくるサンバル、という表現は出来ます。
ワタシが探していたのは、アヤムゴレン・ララパンについてくるトマト味のサンバル。
140222-1.jpg



デンパサールのティアラデワタスーパーで見つけました。
ワルンで付いてくるサンバルは、もちろん手作りで生の唐辛子を潰し
チョベッという石臼みたいな道具で材料を混ぜ合わせます。
ワタシはとてもそんな事は出来ないので、出来合いの商品を探していました。
バクソッのスープについてくる、辛いサンバルは分かったのですが、この
サンバルはなかなか見つかりませんでした。もしかしたら新しい入荷?
ララパンとは、キャベツやクマンギの生の葉っぱをサンバルで食べます。
その際のサンバルは生野菜はもちろん、アヤムゴレンも一緒に付けて
いただきます。これがメッチャ辛くて美味しいのです。
なんだか、マニアックな話になってしまいましたが、一度アヤムゴレンを
食べた事があるなら、わかってもらえるはず。
ざっくりとサンバル・トマトでも通じるかもしれません。


情報提供 by スカスカ・バリ

ランキングアップのため、↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ


毎週日曜日にアップするニュース フロム バリ もよろしく!


facebook-1.jpgfacebook-2.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

プトゥ・ヒロミ

インドネシア・バリ特派員のプトゥ・ヒロミが現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドネシアインドネシア/バリ特派員
名前:プトゥ・ヒロミ

プトゥ・ヒロミ

1995年よりバリ島が大好きで通い続け、1999年にバリ人のスカスカ氏と出会って結婚と同時に移住。ホームページやソーシャルメディアを通じて、バリ島の良さや素晴らしさを知ってもらいたいと現地から情報発信を続けている。バリ人の生活から宗教観、観光地、レストラン情報など、バリ島旅行に役立つ記事をほぼ毎日更新している。 DISQUS ID @disqus_kKx5FDfGYo

バリ特派員トップにもどる

その他のインドネシアの特派員

デンパサール(バリ島)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バリ特派員トップにもどる

トップ > リゾート > インドネシア > バリ特派員 > アヤムゴレン・ララパンのサンバル

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について