トップ > リゾート > インドネシア > バリ特派員 > 子供達が囲碁を学びます

インドネシアインドネシア/バリ特派員ブログ

子供達が囲碁を学びます

カテゴリー:文化・芸術・美術 投稿日:2013年8月27日

日本の文化はチャンスがあれば子供にも学ばせたいと思いますが
なにも出来ないワタシはなかなか・・。
先日日本から父が来た時に、子供達は将棋と囲碁を教えてもらいました。
子供ですから、すぐに覚えてしまいます。
旅行者で来て、ちょっと地元の人と仲良くなったりして、次回の訪問の時に
なにをお土産にしようか〜?と考えると思いますが、例えば将棋や囲碁の
ミニセットをお土産に持って来て、遊びながら教えてあげるなんていかがでしょう?
バリ島に日本の文化が伝わり、とても素敵な国際交流になりますよね。
長期滞在ならホテルの暇そうなスタッフに相手をしてもらってもいいかも。
いつもとは違った旅になりますね。
130827-1.jpg


さて、そんな矢先にサヌールに事務所が有る日本人会から囲碁クラブ発足の
お知らせが届きました。子供達を参加させるチャンス!

詳細はコチラ↓
在住者のかた、いかがでしょうか?

【囲碁クラブへのお誘い】

囲碁をいっしょにやってみませんか。
囲碁は先を読む練習であり、右脳を発達させるのにも大変良いそうです。

第1回目は先週の火曜日に開催されました。
7名の子供が参加して、囲碁の歴史やルールを教えてもらい、早速囲碁に実践しました。
ちょっと難しいところもありますが、みんなドキドキしながら楽しみました。
多くの方に参加していただけるよう、曜日を変えて開催するはこびとなりました。

バリ日本人会員の方ならどなたでも参加可能ですが、最初は子供を対象として開催します。
もし、大人の方で興味のある方がいればぜひ連絡ください。

開催日時 : 第1、3、5週の火曜日  4:00〜5:30
         第2、4週の金曜日    4:00〜5:30

開催予定日  : 8月27日火曜日、 9月3日火曜日、9月13日金曜日、
         9月17日火曜日、 9月27日金曜日

場所 : 日本人会クラブハウス (バリ日本語補習校)

室長、指導  : 高橋史郎 様

アシスタント : 柾谷正登 様


参加費 : 無料

申し込み先  : 囲碁クラブ事務局 笹倉浩子 様
           08123812434   hiroko@tokesurf.com


バリ日本人会事務局

情報提供 by スカスカ・バリ

↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ


毎週日曜日にアップするニュース フロム バリ もよろしく!


facebook-1.jpgfacebook-2.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

プトゥ・ヒロミ

インドネシア・バリ特派員のプトゥ・ヒロミが現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドネシアインドネシア/バリ特派員
名前:プトゥ・ヒロミ

プトゥ・ヒロミ

1995年よりバリ島が大好きで通い続け、1999年にバリ人のスカスカ氏と出会って結婚と同時に移住。ホームページやソーシャルメディアを通じて、バリ島の良さや素晴らしさを知ってもらいたいと現地から情報発信を続けている。バリ人の生活から宗教観、観光地、レストラン情報など、バリ島旅行に役立つ記事をほぼ毎日更新している。 DISQUS ID @disqus_kKx5FDfGYo

バリ特派員トップにもどる

その他のインドネシアの特派員

デンパサール(バリ島)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バリ特派員トップにもどる

トップ > リゾート > インドネシア > バリ特派員 > 子供達が囲碁を学びます

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について