ナシゴレンの味付け

公開日 : 2011年08月11日
最終更新 :

バリ島のレストランで海外からのお客様が一番注文するメニューは

ナシゴレンではないでしょうか?とりあえずインドネシア風の焼き飯ですので

どなたでも美味しくいただけると思います。

このナシゴレン、味付けは様々です。ワルンのナシゴレン、中華風のナシゴレン、

ちょっと西洋風のナシフゴレンなどなど。

ワタシが最近凝っているのが中華風のパラパラなナシゴレンです。

110811-1.jpg

どうやって味付けをするのか試行錯誤していますが、最近コレかな?と

思われる中華風の醤油をよく使っています。

SAUS RAJA RASA 直訳すると王様のソースの味(笑)

スラバヤ製のようですが、様子から想像するにやはり中華系の方が

関わっている商品の体裁ですね。

さて、ナシゴレンの材料は

卵、長ネギのみじん切り、ニンニクのみじん切り、ベーコンの細切り、キノコ類、

バクソのみじん切り、ご飯

※バクソはインドネシアのつみれみたいなもの、カマボコや厚揚げで代用出来ます。

卵は最初に炒めておいて、休ませます。

ベーコンとニンニク、キノコをオリーブオイルで'炒めます。

火が通ったら、いったん火を止めてご飯と長ネギ、調味料を入れてよく混ぜます。

調味料はみりん、ソースラジャ、オイスターソース、コンソメのもと、塩、こしょう

火をつけてごま油を追加します。卵も一緒によく混ぜて火を全体に通します。

根気よくパラパラになるまで炒めます。

好みで日本製のしょうゆやケチャップマニスを入れて、味を調整してもいいですね。

[

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。