ラマダン(断食月)期間中の注意喚起

公開日 : 2011年08月01日
最終更新 :

在ジャカルタ日本国総領事館からのお知らせをそのまま転記します

1. 当地では、8月1日よりイスラム教のラマダン(断食月)に入る予定です。

ジャカルタ首都特別州では、ラマダンの前日から断食明け大祭(8月30日及び31日)

の翌日まで、ナイト・クラブ、ディスコ等の営業が全面的に禁止され、

ホテルに併設されているカラオケ、ライブ・ミュージック等も午後7時00分から午前01時

までに営業時間が短縮される等、普段にも増してイスラム教徒への配慮が望まれる

期間となります。

こうした娯楽施設等に出入りする際は、十分な注意が必要です。

また、多数の人々がマーケット等への買い出しや帰省のために外出するため、

街中が混雑することが予想されます。

2.つきましては、在留邦人の皆様におかれては、上記の内容に十分留意するとともに,

累次のお知らせ等でもお伝えしている以下の諸点に今一度十分な注意を払い、

テロ事件等不測の事態や窃盗、強盗等に巻き込まれることのないよう、

最新の治安情報の入手に努めてください。

(1)テロの標的となりやすい場所(宗教関連施設、ナイト・クラブやディスコ、バー等の施設)、

集会やデモ等が行われている場所には決して近づかないようにしてください。

(2)ひったくり等に合わないために、以下の諸点に留意して、人が集まる場所での用事は、

短時間で効率的に行い、夜間の利用は極力避けてください。

・目立たない工夫をすること 〜 

高価な腕時計やバッグの持ち歩きは目立つため、避けるべきです。

・バッグ等の持ち方を常に意識すること 〜

所持品は車道側に持たず、建物側・壁側に持つ、胸にしっかり抱える、たすき掛けにするなど、

常に意識してください。

・周囲を警戒すること 〜 

歩きながら携帯電話を使用しない、誰か後ろをつけていないか時々振り返る、

後方からバイクや不審者が近付いてきたら注意するなど、周囲を警戒してください。

また、万が一ひったくりに遭った場合には、引っ張られて怪我をしたり、

バッグ等を取り返そうとして犯人から反撃を受けたりすることがありますので、十分注意してください。

(3)旅行等で長期不在となる場合、下記の諸点に留意してください。

・アパートスタッフやメイドなど住居関係者に対して、いかなる理由があっても、

 第三者を勝手に部屋に立ち入らせないよう指導(依頼)しておくこと。

・現金や貴重品は部屋に置かないこと。

・玄関、窓ガラス、各部屋の施錠を確実に行うこと。

在ジャカルタ日本国総領事館

TEL 021−3192−4308

FAX 021−315−7156

今年はいろんなことに挑戦してみます。ランキングにも参加しちゃった!

一日一回ポチッとお願いいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。