かつてない凶悪事件

公開日 : 2009年10月02日
最終更新 :
091002.jpg

25日から行方不明になり、28日に発見された日本女性の殺人事件。

かつてないほどの凶悪な犯行で驚いています。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。娘さんがこんな悲惨な姿で

命を終わるとは・・・ご両親の無念さを思うと言葉に詰まります。

いつも日本のニュースを見ては、猟奇事件に驚きおののいて

いましたが、まさかバリ島でそのような事件が起こるとは。

しかも犯人の残忍さには異常なものを感じます。

普段は比較的安全だと思っていますが、やはり基本的には

リゾートに来たからといって気を許してはいけないですね。

夜にディスコなどに行かない。夜に女性だけで行動しない

など、あたりまえだけど気持ちを引き締めて、ここは外国で

運が悪ければ事件に巻き込まれる可能性もあるということを

頭においてに行動してくださいね。

バリ島の日本領事館からの抜粋を掲載します。

以下:

【総領事館からのお知らせ:インドネシアに対する渡航情報(スポット情報)】

平成21年9月30日(総09第55号)

在デンパサール日本国総領事館

バリ島で発生しました日本人観光客の誘拐・殺害事件を受け、本30日付で外務省よりインドネシアに対する渡航情報(スポット情報)が以下の通り発出されましたので、在留邦人の皆様にもお知らせ致します。

〜インドネシア・バリ島:日本人観光客の誘拐・殺害事件の発生に伴う注意喚起〜

1.インドネシアで最も多くの観光客が訪れるリゾート地であるバリ島のクタ・レギャン地区で、日本人観光客が警察官を名乗る何者かに連れ去られた上、殺害され遺体で発見されるという事件が発生しました。現地警察当局は捜査に努めていますが、依然として犯人は逃走中です。バリ島は全般的に治安が良いとされていますが、今後も何者かに連れ去られ犯罪に巻き込まれることも懸念されますので、十分な注意が必要です。

2.つきましては、インドネシア、特にバリ島に渡航を予定されている方は、今回日本人の誘拐・殺害事件が現に発生したことに留意し、最新の治安関連情報を収集するとともに、「目立たない」、「用心を怠らない」、「行動を予知されない」の3原則を念頭に置いて行動し、相手の要求には不用意に応じないなど、誘拐被害の未然防止に努めてください。さらに、旅程と宿泊先を家族や知り合い等に残すようお願いします。また、既に同地域に滞在されている方は、常に最新の治安関連情報の収集に努め、不測の事態に巻き込まれることのないよう、引き続き十分に注意してください。

3.なお、今回の事件では、偽警察官が宿泊先のホテルに侵入し、被害者を連れ出していることからも、ホテル等宿泊先を選ぶ際には、十分な安全対策、例えば監視カメラが設置されるなど外部の者が容易に出入りできないような措置が施された施設を選ぶよう、心がけてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。