ボロブドゥールツアー/その1

公開日 : 2009年01月22日
最終更新 :

世界文化遺産に指定されているボロブドゥールにせひとも行ってみたい!!

という方も多いかと思いますが、実際に写真で見るのと、自分の目で見る

のでは、やはり違います!!

borobudur-1.jpg

ワタシ達が訪れたのは雨期のまっただ中。

ちょっと雨も降ったりしてグズグズの天気だったのですが

公園内の緑が綺麗だったので、それもいいかな・・と。

「あ、見えてきました!!」

かなり期待していたが、実際は???

borobudur-2.jpg

人によっては、あんまり大きくなかった〜なとど期待はずれ的な

意見もあったのですが、自分的には見て「スゲ〜!!!」

だって人間の手でこれだけの建築物を造ってしまうなんて

やはり歴史の重みと言うか、人間の凄さを感じてしまいました。

borobudur-3.jpg

階段ですがけっこう急です。お年寄りだとキツイかもと思いましたが

かえって若造のワタシ達よりも健脚だったりして?

borobudur-4.jpg

回廊にはずらっと意味ある彫刻が彫られています。

こちらはブッダの生涯を絵図らで表現している彫刻です。

borobudur-5.jpg

ハッキリ言ってガイドさんに説明してもらわないとわかりません!!

「ホォ〜」これが「唯我独尊」の場面ね。なんて歴史のおさらい。

borobudur-6.jpg

最上階のストゥーパの光景は本当によかった!!

あの釣り鐘のような形になんだか魅了されてしまいます。

borobudur-7.jpg

ご利益があるというストゥーパの中の仏像を触りまくる人達

ローカルのお客様も多いのですが、彼らの特徴は「並ばない」

順番を待っている日本人、横入りされまくってます。

borobudur-8.jpg

めげそうになりましたが、ここまで来たんだから!!

と雨の中、仏像の足に触りました!!ちなみに女性は足

男性は頭を触るとご利益があるのだそうです。

borobudur-9.jpg

雨なので、周囲の景色がぼやけましたが、お客様の持つ

傘のカラフルな色とのコントラストがそれはそれで美しかったりして。

borobudur-10.jpg

お決まりの記念撮影〜!!!

雨にも負けず、見物出来て満足です。雨だからかえって暑くなくて

ラクチンだった気もします。

やはり実物は迫力ありますね、来てよかった。

borobudur-11.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。