田舎のブタ

公開日 : 2008年08月26日
最終更新 :

田舎では子豚を生ませる為のブタが飼われています。

インドネシアの多数を占めるイスラム教ではブタは

不浄の動物ですが、バリ島に限ってはヒンドゥー教なので

ブタは全然平気です。

babi-1.jpg

ヒンドゥー教徒が食べられないのは牛肉。でも最近の若い人は

平気で食べています。聖職者は絶対ダメなのですって。

お祭りや儀式などがあると、ブタはお供えとしても使われます。

日本では確か免許がないとブタを解体することは出来ないはずですが

バリ島ではごく普通の人が庭先でブタを殺して丸焼きにしたり

料理したりしています。

生きたブタを殺す瞬間の光景は凄まじいものがありますよ。

押さえつけられたブタの首のあたりの動脈を海賊さんが使いそうな

大きなナイフでブスッと刺すんです。その時のブタの断末魔の

叫び声ったら!!この作業は誰にでも出来るかというと、そうではなくて

ブタをご臨終させる役目を請け負う人が村には何人かいるそうです。

日本人としてはなんとも堪え難い光景ですが、バリ人の子供達は平気で

目の前で観察しています。逞しいですよね。小さい頃から見慣れて

いるんでしょう。

babi-2.jpg

「うへぇ〜」なんて目を背けてしまったブタの解体ですが、いざ

肉の固まりになって出来立てのサテ(串焼き)を食べると肉が

なんとも美味しいこと!!

生き物を殺して食べるって、こういうことなんだ・・・。

日本ではスーパーマーケットに切られた肉が整然と並んだのを

買うだけだから、ブタの生死なんて現実味がないですよね。

バリ島ではこんな原始的な生き物を殺して解体してキレイに洗って、

切り刻んでそれから料理するっていうことを学習することが出来ます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。