エス・チャンプル

公開日 : 2008年07月17日
最終更新 :

日本は毎日蒸し暑いと聞いておりますが、ちょっと涼しくなる写真を

ご紹介しますネ。市場などで売られているローカルな食べ物

「エス・チャンプル」です。エス=氷、チャンプル=混ぜるの意味に

なりますが、果物やゼリー、タイオカなどがいっぱい入っていて派手な

ピンクのシロップと練乳に甘さがなんとも乙であります。

es-cample.jpg

衛生面から考えると、日本から来たお客様はやはり氷が心配かも

しれませんが、一応水は一回沸騰させてから氷にしているはずです。

ワタシは今まで一回もお腹を壊したことはありません。

危ない・・・と思っていると、なんでもなくともお腹にグルル〜と

きたりする人もいますから、人それぞれですけどね。

エス・チャンプルは一見すると日本のかき氷みたいですが、ローカルの

人達は氷が溶けてから、「飲んで」います。氷をガリガリと食べると歯が

悪くなるんですって。確かにバリ人の歯って丈夫で歯並びもきれいですよね。

食べ物の温度が関係しているのかどうかはハッキリしませんが・・・・。

日本人は冷たい料理、温かい料理、熱い料理と料理の温度も味の内と、

気にしますがこちらではあんまり温度は重要ではないようです。

冷めた料理が当たり前。熱々の鍋料理なんて無理でしょうねぇ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。