紅葉の季節がやってきました

公開日 : 2017年05月11日
最終更新 :
筆者 : Keiko

汗ばむ日が増えてくる日本の5月、季節が真逆のオークランドでは秋から冬へと季節が移り変わっていきます。朝夕がぐっと涼しくなり、日照時間が短くなってくると、徐々に落葉樹の紅葉が始まります。国土全体が緑豊かなニュージーランドは、原産種の常緑樹が織りなす原生林の美しさで知られていますが、所々で秋の紅葉を楽しむこともできます。空の青、牧草の緑、そして紅葉という、ニュージーランドならではの色彩のコントラストは、日本の秋の風景とはまた違った趣があるものです。

cornwall park1.jpg

オークランドで紅葉を楽しみたいという方に、いくつかある紅葉スポットの中から今回はコーンウォールパーク(Cornwall Park)をご紹介したいと思います。市の中心部に近く、鉄道やバスで気軽にアクセスできるこの公園は、年間を通して観光客はもちろん、地元民でいつも賑わっています。200ヘクタールを超える広大な敷地内には、NZの原産種はもちろん、オーストラリア原産種の樹木や北半球原産の落葉樹、果樹、カラフルな一年草など、多種多様な植物が植えられ、四季折々に違う表情を見ることができます。秋の紅葉が楽しめるものとしては、オーク類やアッシュ、イチョウ、カエデ、クリ、サクラなどがあり、4月から6月にかけて赤、黄色、紫、オレンジなど公園に鮮やかな色を添えてくれます。美しい紅葉と草を食む羊たちを眺めながら、このコーンウォールパークで散歩やピクニックを楽しんでみてはいかがでしょうか。

cornwall park2.jpg

この広大な公園の中には、標高180メートルほどの小高い丘があります。ワンツリーヒル(One Tree Hill)という名で市民に愛されてきたこの丘は、市内を一望できるビュースポットとしても有名です。体力と時間に余裕がある方は、ぜひ頂上まで徒歩で登ってみてください。ルートによって多少違いはありますが、約1時間ほどのトレッキングでオベリスクの立つ頂上へ到着でき、オークランドの中心部はもちろんハウラキ湾やランギトト島、対岸のノースショアなど、360度の景色を楽しむことができます。園内はヒツジがあちこちで放牧され、舗装された歩道だけでなく牧草地内を歩くことも可能です。落ちているヒツジの糞に気を付けながら、ヒツジと至近距離でのシャッターチャンスを狙ってみましょう。

cornwall park3 onetree hill.jpg

散策の後は園内で優雅なひと時を

最先端のカフェが溢れる街としても知られるオークランドですが、この公園の中にもぜひ立ち寄っていただきたいカフェがあります。公園の名前が付いた「コーンウォールパークイータリー」(Cornwall Park Eatery)にはカフェ、ビストロ、アイスクリームショップの三つのセクションがあり、一杯のコーヒーから、友人との午後のハイティー、ワインとともにいただくメインコースまで、細やかなサービスを提供しています。広々とした店内でゆったりといただくブランチも格別ですが、カフェでサンドイッチやスイーツをテイクアウトして、青空の下でピクニックを楽しむ、というのもお勧めしたいランチタイムの過ごし方です。また園内の散歩の後には、NZ産の原材料をふんだんに使って作られた「ラッシュマンロ」(Rush Manro)のアイスクリームも味わってみてください。

cornwall cafe inside.jpg

本格的な冬が来る前に、秋のオークランドをぜひ楽しんでくださいね。

20100425_eden_gardens_0058_2-M.jpg

コーンウォール・パーク・カフェ(Cornwall Park Cafe)

Cornwall Park, Pohutukawa Drive, Epsom,Auckland

7.30am - 4.30pm

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。