オークランドの夏の味は摘みたてイチゴ!

公開日 : 2016年12月12日
最終更新 :
筆者 : Keiko

12月、待ちに待った夏の到来です。

photo1.JPG

夏と言えばバーベキューが地元民に大人気なのは言うまでもありませんが、オークランドの人たちに「夏の食べ物」で一番好きなものは?と聞いてみると、多くの人から返ってくる答えがこれです。

DSC_1636.JPG

そう、イチゴです!大粒で美味しそうでしょう?!イチゴと言えば日本では初春のフルーツというイメージですが、ここでは正真正銘、夏の代表的フルーツです。

住宅開発が急速に進むオークランドですが、郊外にはまだまだイチゴ畑があちこちに残っていて、新鮮なイチゴがどこでも手に入ります。

更にクリスマスの出荷を終えた12月26日からは、それらのイチゴ畑がイチゴ摘みのために一般解放されるのです。自分たちで摘んだイチゴはキロ単位で買い取ることができます。もちろん摘みながらの味見も存分に楽しめます。

photo4.jpg
186686.jpg

どうですか、この広大なイチゴ畑。強い夏の日差しを直に浴びて育つイチゴたちは、粒が大きいだけでなく甘み酸味ともにしっかりとしていて、最高の美味しさ。食べだしたら止まりません。

更に、これらのイチゴ畑にはお楽しみがあります。

この摘み立てのフレッシュイチゴと国産の乳製品を使ったアイスクリームが、畑のすぐ隣で食べられるのです。

この季節、オークランドのあちこちでは、イチゴ畑に併設したアイスクリーム屋さんやカフェがオープンします。

それぞれ個性のある店構えや品揃えで、メニューにもそれぞれ特徴があり、イチゴのシーズン中は地元民や観光客であふれています。

北部郊外の我が家のそばにもこんな可愛いカフェがオープンしています。イチゴをふんだんに使ったアイスは、甘さ控えめで意外にさっぱりしているので、ぺろりといただけます。

DSC_1634.JPG

お値段は普通のイチゴソフトが$4.50、写真の大粒イチゴとチョコの添えられたもので$6.50です。

そしてこちらはオークランド国際空港に近い店舗、その名も「The Strawberry Farm」。取れたて野菜の販売もしているため、地元民にも大人気。

こんなに大きなイチゴのソフトクリームがここでは$3.50-$4.00で食べられます。

the strawberry  farm.jpg

また、ワイナリーのある地域として知られているKumeu(クメウ)のアイスクリームショップ 「Juicy NZ Strawberry」もお勧めです。

こちらもイチゴ畑に併設されていますが、イチゴ以外のジェラートも充実していて、どれにしようかと迷うこと必至。

郊外ですがオークランド市内からバスでのアクセスが可能ですので、遠出のついでに立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

juicy.jpg
gerato.jpg

自分で摘んできたイチゴは家に持ち帰って、ニュージーランドの代表的なケーキ、メレンゲでできたパブロバの上にたっぷりとのせていただくのがキウイ流。

甘いメレンゲの生地と濃厚なホイップクリーム、酸味のあるイチゴとの組み合わせが絶妙です。

DSC05032.JPG

これは我が家でのクリスマスのデザートタイムの様子、写真の右手にあるのがパブロバです。

クリスマスのご馳走の締めくくりにも、イチゴはなくてはならない存在なのです。

イチゴ畑まで足を伸ばす時間がない方も、あちこちのカフェやレストランでフレッシュなイチゴをふんだんに使ったスイーツを楽しむことができますよ。

こちらは私のお気に入りのベジタリアンカフェ、「Café Mimosa」のヘルシーないちごのスイーツたちです。

14574216_329856944035394_3623137993184772096_n.jpg
12277658_488313254674733_1339856526_n.jpg

2月末ごろまで美味しいイチゴが楽しめます。夏のオークランドへいらしたら、ぜひ色々なスタイルで地元産のイチゴを味わってみてくださいね!

[店舗情報]

The strawberry farm

127 Kirkbride Rd, Mangere, Auckland (オークランド国際空港よりバス380利用にて約10分)

営業時間 10:00 - 18:00

Juicy NZ Strawberry

505 State Highway 16, Kumeu ( オークランド市内より060バス利用で約1時間)

営業時間 8:00 - 18:00

Café Mimosa

460 Lake Rd, Takapuna, Auckland 0622(オークランド市内より839バスで約15分)

営業時間 7:30-16:00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。