年に一度の?

公開日 : 2009年11月05日
最終更新 :
筆者 : Hannah

こんばんは。

現在、夜9時半になろうとしているオークランドです。

夏時間で日本より4時間早いのです。

ま、それはいいとして。

今日はガイフォークス・ディといって年に1度、花火をしてもいいと法律で決められている時期の最終日です。

花火が売られる時期もこのガイフォークス・ディの数日前から売り出され、ガイフォークス・ディの翌日にはすっかりお店から無くなっています。

そんな今日、

辺りが暗くなり始めた夜8時頃からバンバンドンドンパンパンとあちこちで花火があがりはじめました。

実は小雨が降り続いている、花火には適していない夜なのですが、それでも法律で花火が許されているのが今日までなのでみんな買い込んだ花火を必死で消化しているものと思われます。

普段キウイ(NZ人)は夜9時に就寝という人も多いのですが、今夜に限っては早く寝る人はきっとほとんどいないのではないでしょうか。

花火をするために夜遅くまで起きているという意味もあるのですが、寝入った矢先にお隣りでバーーン!なんて花火があがったりして、寝てなんていられません。

ところでこちらの花火の主流は打ち上げのようです。

線香花火って見たことがありません。

だからあちこちで打ち上げの激しい音が聞こえるのですね。

このガイ・フォークスって人の名前だったんですね。

しかも「Hey Guys!」とかって使われるGuyはこの人物名からの由来だったんですね。知りませんでした。

もっと詳しく知りたい方はこちらへどうぞ (ガイ・フォークス Wikipedia

今日が過ぎたらまた来年まで花火はおあずけです。

子供たちの歓声が心を和ませてくれます。

そして我が家はというと花火を買ってはいませんがリビングから音と光だけ楽しませて頂いています♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。