駐車場

公開日 : 2008年06月19日
最終更新 :

いや〜、ガソリン代も上がるし、駐車場代も高いし、

ニュージーランドも車での移動が厳しくなっています。

車大好きな僕にとっては、かなり痛いです。。。 (хх。)

場所にもよりますが、街中中心の駐車場なんて、一時間平均NZ$11.50 !!

駐車場に車を入れるなんて、とんでもないです!

そこで、路駐しかありません。

もちろん、路駐でもお金はかかるのですが・・・

parking0119jun08.JPG

こんな看板が立っている場所は、路駐が可能です。

"P60"は、最大60分駐車可能、"P120"は、最大120分駐車可能と言う意味です。

長く駐車する場合は、やはり駐車場に入れるしかありませんが、

1時間以内で済む用事であれば、断然路駐がお得です。

路駐は前払いになります。

支払い方法は、

parking0219jun08.JPG

"P60"って書いてある看板の近くにこんな細長い機械がおいてあります。

そこに駐車代金を入れると、名刺サイズくらいの紙が出てきます。

その紙を、外から見えるように、車のダッシュボードの上において置くという仕組みです。

駐車代金支払い証明の紙を外から見えるようにおいておかないと、

不法駐車とみなされレッカーされちゃいますので注意が必要です!

また、出てきた紙に、何時まで駐車可能と言う時間が記されているので、

その時間を過ぎるとレッカーの対象になります。

その辺も注意が必要です!!

で、気になる料金は、

parking0319jun08.JPG

月曜〜金曜は、一時間NZ$4.00、土曜・日曜は一時間NZ$2.00 です。

最低30分から駐車可能で、その場合、半分の料金になります。

どちらにしても、高いですよね〜。

それではまた〜。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。