生ビールの美味しいチェコ料理レストラン

公開日 : 2012年07月25日
最終更新 :

 7月に入り、連日40度を超えるという猛暑が続いていたアテネですが、先週あたりから少し和らいできました。それでも毎日35度前後にはなりますので、すっかり真夏日でビールの美味しい季節になっています。先日、生ビールの美味しいチェコスロバキア料理のレストランに行ってきました。ビールだけでなく、お料理もとても美味しかったです。

Restaurant 2 009.jpg

 メトロの赤のライン、ネオス・コスモス駅(シンタグマから3つ目)からすぐ。トラムのネオス・コスモス駅(シンタグマより5つ目)からも至近距離です。オーナーのクルリスさんはチェコスロバキアで育ち、食文化などをよく熟知しており、プラハの街角のような趣を感じたアテネのこの地区にチェコスロバキア料理のレストラン「SVEJK」をオープンしたそうです。開店して30年以来、人気を保ち続けているレストランです。店名はチェコ文学で国民的人気を誇るキャラクター、兵士シュヴェイクから。入口にもシュヴェイクのイラストが出迎えているのでわかりやすいです(画像左下)。

 私もプラハを旅した時、ハシェク原作の小説『善良なる兵士シュヴェイク』、『兵士シュヴェイクの冒険』(日本を含む約60か国で訳されています)のレストランとして有名な「ウ・カリハ」を訪ね、チェコ料理やビールを楽しんだことを思い出しました。

Restaurant 2 003.jpg

 レストランは3フロアに渡り、屋内は古き良き時代のチェコスロバキア、プラハの贅沢なパブを思わせる造りになっています。夏は涼しげな半屋外スペース(画像右上)が最適で、ビールがすすみます。メイン・ダイニングとともに、中欧の駅をイメージしているという素敵な空間です。

 生ビールは2種類あり、ピルスナー・ウルケルとバドワイザー(アメリカのではなく、チェコの南ボヘミア州、中世以来ビール名産地として名高いブドヴァイス)です。ピルスナーは世界各国でビールの主流となっていますが、チェコのピルスナー・ウルケルがオリジナルと言われています。美しい黄金色で爽快感のある喉越し、とても飲みやすいです。黒ビールもコクと甘みがほどよく美味しかったです。

Restaurant 2 005.jpg

 シェフのタニアさんはヨーロッパ中を旅して、様々な味を研究し、新鮮な食材を活かしたホームメイドの味にこだわっているそうです。トップ画像のソーセージの盛り合わせ、どれも美味しかったです。下の画像は洋ナシとクルミ、フェンネルのサラダ、ブルーチーズのソース添え。どのお料理も食材の取り合わせが見事でした。

Restaurant 2 008.jpg

 クレープが巾着のように具を包み込んでいる不思議なお料理。新鮮なトマトソースも美味でした。お料理はサラダやおつまみっぽい前菜を中心に頼みましたが、どれも繊細な味付けで、日本人にとっても重すぎないかんじです。

Restaurant 2 014.jpg

 デザートはクレープのアイスクリーム添えなどをはじめいろいろあり、どれも美味しかったですが、14世紀のケーキという名前で、お店の方にも勧められた下の画像のデザートが特に美味でした。真ん中はカッテージチーズと和えられたジュレ?っぽいスイーツでフルーツと一緒にいただきました。他にチェコの名物、クネドリーキを使ったスイーツもありました。

Restaurant 2 010.jpg

 レストラン「SVEJK」のサイトはコチラから。英語頁もあります。お店の人も感じがよいので、ぜひまた行きたいお店になりました。

※8月のアテネはバカンスで人が少なくなるため、レストランなども数週にわたってクローズすることがありますので、事前に電話することをおすすめします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。