メトロポリタンホテル内の新しいレストラン

公開日 : 2012年04月11日
最終更新 :

 メトロポリタンホテル、グランドフロアのレストランがリニューアル、ことし1月半ばに「ビストロ アヴェニュー」がオープンしました。世界的に有名なシェフ、ミッシェル・ルー氏によって手がけられたメニューを、ギリシャの新鮮で豊かな食材を活用して調理するというビストロです。画像はホームメイドのテリーヌ。とても美味しくいただきました。付け合わせはトマトソースで和えたカリフラワー、ルッコラ、ピクルスなど。バランスがいい一皿で、9ユーロとお値打ちでした。 

ave.jpg

 内装はカジュアルながらも落ち着いた雰囲気です。ホテル内のダイニングなので、ランチ、ディナーと1日中、オープンしています。ミッシェル・ルー氏のレシピを料理するのはテッサロニキ出身の若き料理人、アキス・ペトゥレズィキスさん。彼はギリシャのテレビ、メガチャンネルの「Master Chef」という番組で有名になりました。たくさんの無名の料理人が腕を競い、彼らの料理が有名シェフによって審査され、勝ち残っていく番組で見事優勝を果たしました。それでリニューアルの際、このビストロのシェフに抜擢されたそうです。

ave2.jpg

 メインにオーダーしたハーフローストのチキン。表面はパリッと、中はとてもジューシーで美味でした。ギリシャでよく食されるレンズ豆の付け合わせもいい味でした。

ave3.jpg

 これもメイン料理のダックのコンフィ。どの料理もフレンチにしては重すぎず、味付けも濃すぎず、美味しくいただけました。隣のテーブルについていたお洒落なおばあちゃま3人組が、「どのお料理もとても美味しいので、若きシェフに御礼を言いたいわ」とウェイターに話しかけていました。

ave4.jpg

 ワインリストも充実。バラエティ溢れるワインが用意されています。大半の銘柄がグラスワインでいただけます。ペトゥレズィキスさんはこれまでギリシャ国内やロンドンなど数々の都市の有名レストランで働いてきましたが、ビストロ風のフランス料理を最も得意としているそう。フレンチオニオンスープやエスカルゴの料理などもオススメということです。ちなみにエスカルゴはギリシャ北西部などでけっこう養殖されています。

 予算は25~30ユーロ。この日はグラスワイン、前菜、メインとオーダーしてひとりあたり30ユーロでした。

 メトロポリタンホテル「ビストロ アヴェニュー」のサイトへはコチラから。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。