ギリシャのファストフードGOODY'Sよりスター・ウォーズ・バーガー発売

公開日 : 2012年02月09日
最終更新 :

 GOODY'Sは1975年にギリシャ第2の都市、テッサロニキで誕生したギリシャ発のファストフードです。創業者はヤニス・ディオニシアディス氏。ギリシャにはマクドナルドもありますが、ファストフードの代名詞のようにすごく人気があるわけでもなく、GOODY'Sの方が、アテネの街中やショッピングモール内では目につきます。

 ギリシャファンの方の情報により、GOODY'Sから期間限定のスター・ウォーズ・バーガーなるものが発売されたというので、早速食べてきました^^

Greek Products& Sweet 032.jpg

 GOODY'Sは店内のポスターにも書いてあるとおり、ヨーロッパのファストフードチェーンで初めて良質のオリーブオイルだけを使って調理することで有名になりました(画像左下)。特にオリーブオイルでカラッと揚げられたフライドポテトはとても美味しく、サラダバーの野菜なども新鮮で人気があります。メニューはハンバーガー、フライドポテト、サラダ、ソフトドリンク、アイスクリームなどファストフードの店にあるものはほとんどありますが、各種パスタやクラブサンドイッチなどもけっこう美味しいです。ギロピタやケフテデスなどがあるのもギリシャらしいですね。

a 073.jpg

 GOODY'Sは81年にアテネ進出、アテネ大学近くのソロノス通りに出店しました。94年からはフランチャイズ型の事業展開をとってギリシャ全土に広がりました。現在では全国に約180店舗、キプロスやブルガリアにも展開しています(ギリシャ中にあるカフェ・FLOCAFEも同グループの経営)。

 ヨーロッパ中のファストフード企業のなかで、売上高10位に位置していることからも人気ぶりが伺えます。ヨーロッパ各国で、マクドナルドより収益をあげている自国のファストフードはギリシャのGOODY'SとベルギーのQUICKだけだそうです。

Greek Products& Sweet 043.jpg

 話をスター・ウォーズ・バーガーに戻しますと、ジェダイバーガーと、シスバーガーが売り出され、各2.5ユーロ。私はジェダイバーガー(画像右上)を食べましたが、中身はトマト、レタス、チーズ、マヨネーズ、ピクルス、ハンバーグなどで美味しかったです。で、どこがスター・ウォーズなのだと言われますと、ギリシャでは本日2月9日から公開された「スター・ウォーズ エピソード1」の3D版で、1人分のチケットの値段で2人分のチケットが買えるお得なクーポン(ODEON、Ster系列の映画館)がついているというわけです。映画を観たい人にはお得なクーポンですし、抽選でテーマパークがあるアメリカ・オーランドへのペア旅行が当たったり、ライトセーバーがプレゼントとしてもらえるようです。店内ではクーポンに記入して応募する男の子がたくさんいました^^

Greek Products& Sweet 028.jpg

  さて...アテネでは、債務交換問題や更なる緊縮策の実行に関する協議が大詰めです。どの政党党首も、選挙を前に国民の生活水準を更に悪化させる緊縮策の受入れを決断できないでいましたが、ついに合意を見せようとしています。

 しかし最低賃金が20%ほど引き下げられますと、社会保険料などを差し引いた手取りは約470ユーロほどになる労働者が増えます。また25歳以下には500ユーロ前後が最低賃金となるようで、そうなると手取りは400ユーロ程度(約4万円)になってしまいます。

 ここ数年、若者の海外流出は後を絶ちませんが、ヨーロッパの国々の中でも物価の高いギリシャ、特にアテネでは全く暮らしていけないと、故郷の地方都市に帰る若者も激増しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。