ルフトハンザ航空で一時帰国

公開日 : 2011年06月25日
最終更新 :

 5月末から日本に一時帰国しています。前回、トルコ航空を使用した際、とても快適だったので、また利用しようと思っていたのですが、先月半ばあたり、アイスランドの火山が再び噴火したというニュースで、イギリスやドイツ北部の空港が一時期、閉鎖されました。それで噴煙の被害を受けにくい中東経由で移動しようとした人が殺到したらしく、トルコ航空で予約しようと思った時には既にキャンセル待ち...。今回の帰国は家族の健康問題で急だったこともあり、予定が延ばせなかったので、今回はルフトハンザを試してみることにしました。

2011 6 003.jpg

 アテネのエレフセリオス・ヴェニゼロス空港を11時25分発、13時25分、フランクフルトに到着。時差があるので、約3時間のフライトということになります。このフライトはエージアン(エーゲ航空)です。まあ普通に快適でした。フランクフルトでの乗り継ぎは1時間しかないので、遅れたらこわいなあと思っていましたが、定刻どおりの到着。それでも日本へのフライトがたった約1時間後の14時30分なので、かなり急ぎ目に移動する必要がありました。Aターミナルに到着して、隣のBターミナルでしたが、ゲートの変更もあったりして、かなり歩きました。着いた時にはゲートがもう開いていて、直行してちょうどいいというかんじ。遅れたら、ちょっときわどいです。

 日本の中部国際空港(セントレア)まで11時間20分のフライト。機材はエアバス340-300。シートは最近流行っている独立型ではないし、めいいっぱい倒してもフルフラットにはならないものの、角度はかなりゆるやかで、シートのつなぎ目も気にならず、体を十分に伸ばすことはできます。マッサージ機能もついていて、シートの前や肘掛の下部に靴を入れるスペースがあったり、スクリーンのリモコンの収納スペースのとなりにはメガネケースがあったりと、収納が充実。眠る際にも便利。食事もなかなか美味しかったです。

2011 6 004.jpg

 和食のコースもありましたが、洋食にしました。前菜にサーモンのコーヒーマリネ、ポテトサラダ、生野菜のミックスサラダなどが出ました。美味しかったのですが、5月末、ちょうどドイツで病原性大腸菌O104で死者が出始めた頃で、ドイツに輸入されたスペイン産のきゅうりが感染源と疑われていた頃だったので(※後に違うことが判明)、きゅうりをはじめとした生野菜がやたらと出たのにはちょっと驚きましたが^^;

 メインにはルフトハンザクラシックスとして国際的に人気のある定番料理があり、5月のメニューは、「ドイツ風ダンプリング野菜ソース」でした。しっとりした生地の中身はマッシュポテトで、野菜の風味がとても美味しくて、いい味でした。ちなみに6月は「チーズシュペツレ、カラメライズオニオン」と書いてありました。メインは他にも「車海老とベジタブルライス」などを選ぶこともできます。これも美味しかったです。ビールもお気に入りのドイツビール・ヴァルシュタイナーがあり、ご機嫌♪ワインのバラエティもいろいろ豊富でした。

2011 6 005.jpg

 和食のコースもありました。デザートはボックス型のプレートに可愛くおさまった抹茶饅頭、フルーツサラダ、カードチーズムース、イチゴのマリネ。どれも上品なお味で、お腹いっぱいといいながら、まさに別腹ですっかりおさまってしまいました。緑茶を持ってきてくれてそれで十分だったのですが、赤の甘いデザートワインがすごく合うからとそれも持ってきてくれたのですけれど、抹茶饅頭との相性は微妙でした^^;

2011 6 006.jpg

 日本語音声や字幕の映画はたくさんあったので、みているうちに眠くなりましたが、ちょっと機内が寒くて、毛布2枚をかけてもなんだか肌寒かったです。周りの人も皆、毛布の追加を頼んでいました。ベッドは最近、フルフラットのシートを使用することが多かったので、それに比べるとやはりちょっと疲れるかんじで寝苦しかったですが、その分、シート幅はゆとりがあるかんじでした。

 朝食は迷わず、和食をオーダー。出し巻き卵や味噌漬けの魚など美味しかったです。和食も洋食も有名なレストランのシェフがメニューを考案しているとのこと。

 セントレアに朝の8時50分に定刻どおり到着。年末年始の帰国は関西空港経由だったので、セントレアに降り立ったのは1年ぶりでした。

 後からマイルをチェックしたら、思いっきりミッシングマイルになっておりました^^;おまけにフランクフルトのビジネスサロンでその旨を告げたのに、対応できないといわれました。ミッシングマイルはよくありますが、オンラインでも訂正できないし、サロンで「できない」とつっけんどんに言われたのは中東系のエアラインでもめったにないので、びっくり...。まあ機内サービスはとてもよかったです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。