トルコ航空で一時帰国

公開日 : 2011年01月06日
最終更新 :

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。ことしもアテネ特派員ブログをご愛読のほど、よろしくお願いいたします!

 さて年末年始は一時帰国し、ただいま日本で過ごしていますが、ギリシャ=日本はエアの直行便がないため、どのルートが楽か、いろいろ試しております。今回は初のトルコ航空で帰国しました。関空経由というのも初めて。

t air.jpg

 ここ数年、パリ経由のエールフランス、エミレーツやエティハドなどの中東系のエアラインで、ドバイやアブダビを経由し、セントレア(中部国際空港)に到着コースを利用していました。乗り換えが1回で待ち時間が少なければいいのですが、最近セントレアから撤退してしまうエアラインも多く、現時点でエティハドだけが乗り換え1回なのですねー。トルコ航空はトルコのイスタンブール経由で成田、関空に飛んでいるのですが、周りの友人の評判もすこぶるよいし、フライト時間が短かいので、セントレアには飛ばないけれど、関空経由で試してみることに。ビジネスは日本からに比べるとかなり安価なのですが、アテネから特にこの時期、他のエアと比較して、トルコ航空はお値打ちでした。

t air 1.jpg

 アテネ19:30発、たった1時間15分のフライトでイスタンブールに到着します。乗り換えもスムーズで、イスタンブールでは3時間10分の待ち時間です。ただ使用機材がイスタンブールからアテネに飛んできて、おりかえすのですが、アテネ到着が遅れたので、イスタンブール行きの便も1時間くらい遅れてちょっとあせりました。

 でもなんとかイスタンブールには乗り継ぎ便の搭乗時刻の2時間前には着いたので、とりあえずはサロンへ。イスタンブールの空港のサロンはアブダビなどと比べると、ちょっと古い感じではありましたが、まあ普通にくつろげるかんじ。でもちょっとゆっくりしていたら、ゲートにもよるのでしょうが、バスで移動する遠いゲートで、かなり混雑していたので、次回からは早めにゲートに向かった方がいいなと思いました。

 やっと機内に乗り込んでほっと一息、関空へは11時間のフライト。日付変わって翌日の17時55分の到着予定です。バーカウンターがあって、ウェルカムドリンクもシャンパンなどだけでなく、お好みのカクテルを目の前でつくってくれるのがよかったです。カナッペも彩り鮮やかで美味しい♪(トップの画像)。

 日本語字幕や吹き替えの映画もいろいろありました。観たかった「インセプション」を観ましたが、前夜あまり寝てなかったので、いつのまにか寝てしまったけれど...^^;

tair3.jpg

 アメニティはエルメス(画像右上)。ソックスとスリッパ付き。スリッパは搭乗時、エコノミー席にも配っていたので、いいサービスだなと思いました。そして気になっていたのは食事!私の周囲でトルコ航空に搭乗した人が皆、口をそろえて言ってたのが、食事が美味しかったということ。トルコ料理というと、ちょっとヘビーかなという印象があったのと、ビジネスの食事って見た目はそこそこきれいでも、食べてみると味は...^^;ということが多いので、そんなに期待はしていなかったのですが、日本語でかなり丁寧に書かれたメニュー(画像左上)を読むにつけても楽しみになってきちゃいました。

t air5.jpg

 メニューにはトルコ、ギリシャ料理系のメゼ(スターター)がありました。たいてい機内食で食べると味付けが濃すぎることが多いのですが、ドルマーデスなども、すごく繊細な味で、期待以上に美味しかったです。上の画像は数種のキノコのラヴィオリ。中がじゅわわっとしてて美味でした♪

t air 6.jpg

 メインはグリルしたシマガツオのフィレ。オリーブとトマトのソースは素材の味が生きていて、付け合せのズッキーニやポテトもあっさりめ、機内食とは思えない高級レストランの味。ちょっとびっくりでした。

tair7.jpg

 デザートはワゴンサービス!チョコレートや果物、たくさんのケーキやトルコ風のデザートなど、すごくきれいでどれも美味しそうでしたが、おなかいっぱい。といいつつ...果物とケーキ、アイスも食べてますね...^^;

tair73.jpg

 本当に機内食のレベルをこえていて、大満足なところに、女性シェフが感想を聞きに客席を回ってきました。皆、口々に彼女の料理をほめていましたが、私も「こんなに美味しい料理を飛行機の中で準備できることに驚いた」と伝えました。

tair 9.jpg

 この便(エアバスA330-200)のシートは一応180度リクライニングでしたが、最近、流行りだした独立型ではなく、フラットになりつつもちょっとでこぼこ感がありました。でもマッサージチェア機能もついてるし、独立型でない分、横幅があるので狭くなくて楽でした。本当にリラックスしてよく寝れたと思います。

 起きたら、もうあと数時間で関空に到着。そこでまた食事なのですが、朝食メニューと思いきや、フルコースのランチみたいなメニューで、美味しいけどあまり食べられませんでした。しかし選べるメインから頼んだトルコ伝統料理の「マンディ(マントゥ)」という手づくりパスタ(上の画像)は、その場でこねてつくったかのようなモチモチの食感で、素晴らしい味でした。

 そうこうするうちに関空へ定刻どおりに到着。そこから特急はるかと新幹線を乗り継いで名古屋に出ましたが、いつもに比べてあまり疲れませんでした。やはりアテネからの最初のフライトが1時間ぐらいなのが、疲れないのかなと思いました。欧州の都市での乗り換えでも3時間くらいだし、中東経由だと4、5時間かかります。

 そして11時間のフライトは、素晴らしいサービスとハイレベルな食事を楽しんでいたら、あっという間に着いた感。このルート、気に入りました。次回もぜひ利用しようと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。