ギリシャではどんな男性がモテる?

公開日 : 2010年05月20日
最終更新 :

 今日はまた大きなゼネストのアテネ。空港はオープンすることになりましたが、一部を除いて大半の交通機関がストップです。

 毎日バタバタと忙しくしているうちに、とっくに〆切目安の日が過ぎてしまいましたが^^;今月のお題「ギリシャでモテる男性」。アテネでは街を歩いていても、イケメン、ホントに多いですが、都心、特に観光スポットなどに配置されている警官などは、顔で選んでいるのでは?と思うほど美形揃い。観光客の日本女子は警官マニア?が多いのか、よく警官と一緒に写真を撮っている光景を見かけます。地中海周辺というのは他の欧米の国々に比べて身長はすごく高めということもなく、170〜175cmくらいの男性が最も多いらしいですが、最近の若い男子は更に背も高くなっているし、優しいし、顔の造りがきれいです。

 モテる上の外見的な特徴としては、先月に書いたモテる女性のようにあまり金髪碧眼の傾向はありません。というか天然の金髪はあまり存在しないので、女子はいいけど、男子で髪を染めたりするのはちょっとNGなのでしょう。黒髪、端整な顔立ち、すごくマッチョはいやだけど、そこそこ筋肉もあってスラリとしていて、セクシーな男性というのが人気のよう。

 スーパースターとして真っ先に名前があがるのが歌手・俳優のサキス・ルヴァス。モテる女性の際にも紹介したヨーロッパの歌とダンスの祭典、ユーロヴィジョン・ソング・コンテストで04、09年ギリシャ代表に選出。40数カ国参戦の中、04年3位、09年7位と大健闘。ヒットアルバムも多数。元体操選手なので、超ナイスバディと躍動感溢れるダンスでギリシャ中の女性を魅了中。HPには動画もあります。数々の女性との噂やバイセクシャル疑惑などお騒がせキャラですが、「危険な香り」とでも言うか、スキャンダラスな面も含めて彼のチャームポイントになっているようです。

 以前、彼のことをとある雑誌に書いた際、担当の編集者さんとイラストレーターさん両方が「サキス、素敵ですね〜惹かれます!」とかなりエキサイトしていましたが^^;野性的かつ自堕落な光も宿す緑の瞳には、確かに女性を虜にする目ヂカラがあるような気がいたしますね〜。

 また最近、テレビのCMなどでよく見かけるのが、アレクシス・ヨルグリス。ギリシャ工科大学出のエンジニアという経歴のインテリ俳優。ギリシャが舞台のハリウッド映画マイ・ライフ・イン・ルーインズでヒロイン、ニア・ヴァルダロスの恋人役を好演し、一躍メジャーとなりました。甘いマスクと知性の漂うセクシーさでブレイク中。私も含めて、周囲には彼を好きな女性は多いです。 公式HPのPHOTOSには画像も たくさんあるので、ぜひチェックしてみてください^^

 ギリシャの男性、基本的に情熱的、陽気でハイテンション、おしゃべりが大好き(しゃべりすぎで忙しい時はうるさく感じたりも…^^;)。日本では草食系男子というカテゴリーがありますが、ギリシャでは大半が肉食系…のような気がします。周りでも草食系の人って思い浮かびません。軍隊での兵役もあるので、「男は女を守るべき」という古風な考えも持っており、レディファーストは徹底しています。内面も男らしいことはもちろんモテる条件。ただけっこう主導権を握りたがる男性が多いような気がします。それがちょっとうざったいというギリシャ女子の意見も多し。

 ギリシャでも晩婚化、少子化は進んでおり、私の周りにはホントきれいなギリシャ人女性が多いのだけれど、未婚の人が多いです。彼女たちの好みとしては、まあ外見はそこそこであれば、あとは優しくて、ユーモアのセンスがあって知的で、家事がこなせて料理が上手で、子育てに積極的な人がいいという意見が圧倒的でした…。なかなか見つけるの、難しそうですね^^;

 一昔前は、亭主関白で何もしないというタイプも多かったようですが、最近は大半の家庭が共稼ぎなため、家事の分担も当たり前。ただ周りをリサーチすると、料理、掃除、洗濯、アイロンがけなど完璧にこなせるタイプと全くできないタイプ、どちらかにわかれるような気がしますが…。

 ギリシャはとても子供を可愛がる(可愛がりすぎる?)傾向があるのですが、子煩悩なパパは多くて特に女の子とパパの関係はベタベタ。だからわがままな女性が多くなるのよ〜なんて思ったりします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。