メトロ空港線復活!

公開日 : 2009年09月03日
最終更新 :

 ことしの2月14日から約半年間の予定でストップしていたライン3(ブルーライン)のエレフテリオス・ヴェニゼロス空港〜エスニキアミナ間が無事、工事を終えて昨日9月2日のお昼の12時より復活しました。 写真は空港線復活と共にオープンした我が最寄り駅「ノミズマトコピオ」のメソギオン通り沿いの出入り口です。とってもモダンなデザインです。 

PICT0012[1].jpg

 このラインを都心方面からたどっていくとエスニキ・アミナからこの新駅ノミズマトコピオを通り、ハランドリへ、ドゥキシス・プラケンディアスより郊外鉄道に乗り入れ、空港へとつながります。空港からも再びメトロで直接シンタグマ広場などの都心に出られるようになったので、旅行者の方々にも朗報です。※空港から郊外鉄道に乗車した場合、シンタグマなどの都心に行くにはドゥキシス・プラケンディアスでメトロに乗りかえが必要です。また都心からメトロで空港に行く場合、エスニキ・アミナやドゥキシス・プラケンディアス止まりのものもありますので注意。もしそれらに乗った場合でも一度下車して待っていれば、そのうちエアポート行きが来ます。

 きっと予定より2、3ヶ月延期するだろうと思っていたのですが、なんとか約半年間で済んでびっくりです。とはいえ、メトロの公式サイトでは直前までオープン日があと1日、もう2日後…というカンジでずれこんでましたが^^;

 早速、最寄り駅となった新駅に出かけてみましたが、シンタグマ駅などと同じぐらい広くて、凝ったデザインの駅です。数年に渡った建設中の時期は、重機や資材が入り乱れ、囲んでいたフェンスも落書きだらけで、長い間、かなりカオス状態だったので、こんなきれいになるとは…。外側はガラスを使った近代的な美術館のようなデザイン。その背後の白いオブジェ(?)はマルーシにある04五輪のオリンピックスタジアムみたいな造りです。内部は赤とメタリックシルバーを基調としたモダンな空間になっています。

PICT0013[1].jpg

 ウチからはバスでエスニキ・アミナ駅に出てメトロに乗り換えていたのが、直接メトロで出かけられるようになるので、とても嬉しいです。ノミズマトコピオからシンタグマまで10分ということなので、格段に早くなり、クルマやバスと違って渋滞で時間が読めないこともなくなるので、助かります。

PICT0016[1] (2).jpg

 ノミズマトコピオにはバスターミナルも建設され、近々にオープンするらしいので、この駅の使用者は3万人とかなり多く見込まれています。それに伴い、630台の大型パーキングが地下に用意されました。しかし今回、それは同時にオープンせず、エスニキ・アミナ寄りのお隣にできる新駅ホラルゴスのオープンと同時に、ことし年末の12月にオープンするそうです。

 下の写真はメソギオン通りを挟んで、トップの写真と反対側の、スーパー・アルファヴィータのすぐ横のメトロ出入り口です。帰りがけに買い物もしやすくなるし、ホント便利になります^^

PICT0002[1].jpg

 アテネのメトロは新駅建設ラッシュで、今後もいろいろな駅が順々にオープンしていく予定です。 

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。