ギリシアのお土産 PART3 アピヴィータ

公開日 : 2008年07月24日
最終更新 :

 パリス・ヒルトン、リンジー・ローハン、そしてスペイン王室へ嫁いだギリシア人女性、クイーン・ソフィア(スペイン国王フアン・カルロス1世の王妃。ギリシア国王パウロス1世の長女)。

 セレブな彼女たちが愛用しているギリシア生まれのナチュラルコスメが「アピヴィータ」。

 化学系のものを一切使用しておらず、ハチミツ、プロポリス、ローヤルゼリー、ハーブを贅沢に使った自然派コスメ。人間の暮らしと自然の調和を重視する古代ギリシア医学と哲学の発想に基づいてつくられています。

 パッケージデザインも店舗もスタイリッシュでクラス感があり、アロマテラピー効果のある香りは毎日のお手入れの時間を優雅に演出してくれます。

APIVITA.JPG

コロナキのショップ

 創立者のニッキー&ニコス・クツィアナス夫妻は共に薬剤師。ニコスさんの実家が養蜂業を営んでいたため、ハチミツやローヤルゼリーの効果に早くから注目。それに加え、温暖な地中海性気候の下に育つギリシアの多彩な花々や珍しいハーブ類を調合。1979年から、プロポリスのソープやシャンプーを自分たちの薬局で売り始めました。いまやヨーロッパのみならず世界中に展開するコスメブランドに。日本でも主要なデパートに店舗が入っており、名古屋の松坂屋本店が日本では売上げトップとか。

 そしてなんとアテネのアピヴィータ本社では、飯田朋子さんという日本人女性が国際セールス&マーケティング部門のエリアマーケティングマネージャー(アジア担当)としてバリバリ仕事をされています!アテネからアジアの各都市へ年に数回、海外出張もこなしています。

「アピヴィータが強いのはスキンケア、フェイスマスクとヘアケア。スキンケアは女王蜂が食べる栄養価の高いローヤルゼリーとハチミツをリッチに配合した【Queen Bee】シリーズ。日中用クリーム、セーラム、アイクリーム、夜用クリーム、スクラブ、マスクと完璧なスキンケアに必要な6品を揃えています。肌にリッチな栄養を与え、肌の奥から保湿効果を高めますよ」と飯田さん。

queen bee[1].PNG

【Queen Bee】シリーズ

 オレンジやレモン、キュウリ、オリーブ、アプリコットなど瑞々しい野菜やフルーツのエキスが凝縮された、【express】というフェイスマスクシリーズは全22種!値段も1個(2〜4回分)3ユーロとお手ごろ。トラベルサイズでコンパクト、色とりどりのパッケージもお洒落。「1週間でキレイになれる!」というエクスプレス詰め合わせキットもあります。ちょっといいお土産にイチオシ!

all masks low[1].JPG

【express】フェイスマスクシリーズ

「ヘアケアはプロポラインシリーズ全13種類。日本で特に人気なのは地肌がオイリーだけど毛先がパサつく方用のシャンプー(ハニー&ネトル)。髪を地肌から守り健康な髪の成長を応援します」と飯田さん。

 アピヴィータはコロナキ(ソロノス通り26) とネオプシヒコ(プラティア アギアス ソフィアス)のショップ、ノトスギャラリー内、全国の薬局で買えます。私がここ数年、購入しているネオプシヒコのショップはボーナスカードがあり、購入後ごとにスタンプを押してくれ、いっぱいになると希望の商品と引き換えかエステをしてくれます。尚、アピヴィータはこの薬局のショップからスタートしたそうです。

 またアテネ日本人会の会員は飯田さんを通せば約3割引で購入できます。詳しくは飯田さんiida-t@apivita.grへ。コロナキのショップはことしの春、2周年を迎えました。そのパーティの際、飯田さんが教えてくれたおススメ商品を発表!

★1、  アクア ヴィータ ディクリーム オイリーコンボ 50ml 29ユーロ(約4900円)

この商品は以前、アクアマットフェイスクリームという名で販売。私も超お気に入りでした。しっとりするのにべたつかず、化粧下地として最適。マイルドな香りも魅力です。

★2、  エッセンシャルオイル カレンデュラ 50ml  6.9ユーロ(約1150円)

パーティメイクも完全に落とせますが、100%ピュアナチュラルオイルなので肌への負担がないどころか、使った日の翌日はしっとり肌が持続します。  

★3、  シャワージェル ジンジャー&クンクアット 200ml 8.80ユーロ(約1500円)

ジンジャーとフルーツを配合した爽やかな香りで、夏の朝のシャワータイムにぴったり。     

※値段は全てギリシア国内のショップでの値段

aqua vita[1].JPG

【Aqua Vita】シリーズ

 優れものアピヴィータ♪使い始めた日から、肌がハリや潤いを増し、満ち足りたお手入れのひと時を過ごすことができます。

 日本ではけっこう高価ですが、ギリシアに来たらお値打ちに買えますので、ぜひぜひチェックしてみてください!

※取材協力・画像提供 APIVITA

  SPECIAL THANKS TO 飯田朋子さん

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。