ここでいくつかご紹介 カザフの美味しい缶ビール

公開日 : 2018年04月01日
最終更新 :

カザフスタンでは簡単に種類を調達出来る事は、このサイトでいくつか書きました。

しかし今回は改めて、おすすめの缶ビールを紹介しようと思います。

といのも、最近は慣れすぎて顧みなかったものの、実は日本のビールのラインナップに負けず劣らず、多くの種類が販売されているからです。

さっそくお店に行ってみましょう。

やってきたのはミニマルケット、屋号は『БЕРЕКЕ』(ベレーケ)カザフ語で「豊かさ」や「裕福」を表す語です。

アスタナには、チェーンのコンビニはないものの、この様な小さいお店が至る所に存在します。

43-02.jpg

飲み物、お酒、パンや野菜、簡単な生活雑貨などを販売しています。

水はカザフの『TASSAY』ロシアの『bonaqua』ジョージア(グルジア)の『BORJOMI』など色々ありあます。

43-03.jpg

ビールは後で紹介するにして、カップラーメンは韓国製品が非常に多いです。

『BIGBON』や『Доширак』(ダシラック、韓国語でお弁当の意味なのだとか)が有名どころ。

その他、ロシア製だと『Роллтон』(ロールトン、大体美味しくないとは普通に悪口)、名前は忘れましたがウルムチ(中国の新疆地域)製のそれも出会った事があります。

カザフ製品だと唯一、写真下から二段目の左の四角いのがベシュパルマックのインスタント麺でしょうか。

食べた事はないですが、需要があればレポートします。

43-04.jpg
43-05.jpg

冷凍食品コーナーにはカラフルなペリメニ。これは美味しそう。

43-06.jpg

それはそうと、店にいたおじさんと女性店員に聞いてみます。

私は外国人なんだが、外国人にとって、まさにカザフの美味しいはありますか?

言うが早いか彼らで議論が始まります。

冷蔵庫前に連れていかれ、色々教えてくれます。

序でに『ハイネケン』も勧めてくれます。それはカザフじゃなかろう。

43-01.jpg

女性店員は一番左の『GARAGE』が一番好きと言っていました。

レモンビールという事で、スポーツドリンクみたいな味です。

『Zatecky Gus』は見ての通りチェコビール。苦みが程よく◎

『ИРБИС』(イールビス、雪豹の意)マックのOSの名前みたいですが、爽やかで飲みやすい軽いビールです。

『АЛМА-АТА』(アルマアタ)は嘗ての首都名を冠したビール。1921年創業という事なのでしょうか。

ソ連のビールは馬の小便、とはよくあるソ連のアネクドートですが、これらビールは極めて良質、美味極上。しかも0.5lで約200テンゲ(約70円)。

ちなみに私は『Жигули』が好きです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。