トップ > アジア > カザフスタン > アスタナ特派員 > たとえどんなに寒くとも 元気に遊ぼうアスタナ市民

カザフスタンカザフスタン/アスタナ特派員ブログ

たとえどんなに寒くとも 元気に遊ぼうアスタナ市民

カテゴリー:お題 / 天気・気候・気温 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2018年1月30日

首都の置かれた街で、世界一二を争う寒さのここアスタナ(もうひとつはウランバートル)。
連日マイナス30度越えの寒さの中であらゆるものが凍ります。
街路樹、川は勿論の事、車の排ガスさえただちにつららに変わります。
34-01.jpg


寒いとはいえ、腹が減ってはイクサは出来ぬ。
今日も今日とてバスに揺られて買い物に出かけます。
出先のバスの中、幹線道路から見下ろす広場で遊んでいる人たちが目に入ります。
ちょっと見は遊園地か、等と思いながら途中下車の旅の始まりです。
34-02.jpg


只でさえ雑な作りの階段が凍り付き、既にアトラクション感を醸しています。
34-03.jpg


地図で確認すると、ここは川(アクブラク川)の上なのですが冬季限定で設えた遊び場の様です。
氷の滑り台にスケートリンクがあります。
向こう側の体育館にはアスタナのホッケーチーム『バリス・アスタナ』白いライオンのマークが付いています。
34-04.jpg
34-05.jpg


フォトブース、アスタナオールスター2018の氷のレリーフを見つけるも、今日は一人で三脚も無いのでオールスターの仲間入りを諦めます。
34-06.jpg


本来は観覧車や、巨大パチンココーナーがあるものの、平日の為か、はたまた外気温が寒すぎる為か器具が外されています。
34-07.jpg
34-08.jpg


毛皮帽子(ウシャンカ)、肌着シャツにYシャツ、セーター2枚にコート、ズボンにオーバーパンツ、毛皮ブーツに関わらず20分も居れば足の感覚がなくなってきました。
ここらで命の心配をする私を他所に、リンクの人たちは楽しそうに遊んでいます。
34-09.jpg


街の中心を流れるイシム川をはじめ、この街は至る所に「冬限定」の遊び場が出来上がります。
生半可な氷ではないので生身は勿論、ソリがあれば尚楽しく滑って遊べます。
お出かけの際は是非防寒を。
34-10.jpg


【カザフスタン・スポーツセンター裏の川】
住所:Иманова 9 Munaitpasov Street

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

秋桜 百合枝

カザフスタン・アスタナ特派員の秋桜 百合枝が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カザフスタンカザフスタン/アスタナ特派員
名前:秋桜 百合枝

秋桜 百合枝

アスタナに住んで半年。写真や映像制作のかたわら、街の中を行ったり来たり。 行く先々の情報を、特派員ブログで紹介します。 1997年に遷都した、まだまだ新しいこの街の魅力を、一緒に探しに行きましょう。 DISQUS ID @disqus_gJj7dbPUsA

アスタナ特派員トップにもどる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アスタナ特派員トップにもどる

トップ > アジア > カザフスタン > アスタナ特派員 > たとえどんなに寒くとも 元気に遊ぼうアスタナ市民

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について