トップ > アジア > カザフスタン > アスタナ特派員 > どうって事はないけれど 安くて美味しいスタローバヤ

カザフスタンカザフスタン/アスタナ特派員ブログ

どうって事はないけれど 安くて美味しいスタローバヤ

カテゴリー: 投稿日:2018年1月15日

出先でお昼を済まそうと、買い物途中に寄った、今回はスタローバヤの紹介です。
その名も『КЕРЕМЕТ』(カザフ語で「奇跡」)。
スタローバヤ(カザフ語ではアスハナ)とは一般に軽食堂などと訳されますが、客が自分でカウンターの中の食べ物を選んで買い、トレーを持って会計する形式の店を指します。
机を意味するстол(ストール)の形容詞変化した語でстоловая(スタローバヤ)つまり食堂です。
アスタナのレストランは日本に比べて安いですが、これらスタローバヤはその比ではありません。
30-01.jpg



メニューは勿論ありますが、スタローバヤにおいては感覚的に美味しそな物を選べるかどうか。
これが厳しい昼食満足度競争を勝ち抜く秘訣です。
上段左が肉入りパンの『サムサ』その隣が、丸い揚げパン『バウルサック』(私の印象だとロシアのポンチキと同一のものの様に見受けるのですが、現地人から言わせると別物なのだそう)、下段の米料理は『プロフ』(有名なのはウズベキスタンのそれですが、ここカザフスタンでも一般的です。尚ピラフ、パエリアなどとも語源が一緒で、時代と地域を隔てた同じ種類の料理だというのは何かで読みました)。
30-02.jpg



壁のメニューにПервые блюда、Вторые блюдаとありますが、元来ロシアにおける正餐は昼食で、Первое блюдо(ピエルボエブリューダ=第一の皿)としてスープ、Второе блюдо(フタローエブリューダ=第二の皿)としてメイン、それにパン、Третье блюдо(トレーチエブリューダ=第三の皿)としてデザートが供されるのが正式です。
それに従ってこの様な表記のメニュー表の書き方も多く見かけます。覚えておくが吉。
30-03.jpg



今日はこれを選択します。
лапша с говядиной(ラプシャ ス ガビャージノイ=牛肉入りラプシャ)です。
言うなれば焼うどんですが、『TURAN』のレモネードのあわせて750テンゲ(約250円)。
30-04.jpg



時間がちょっと遅い為か、お客さんはまばらです。
30-05.jpg



チャイハナの様なボックスシートもあり、ここで友人や恋人とひたすらお茶を飲むのも良さそうです。
30-06.jpg



料理の美味しさをべた褒めしていると、厨房からおばさんが沢山出てきました。
恭しく挨拶を済ませて店を後にします。
「またくるね」。


【КЕРЕМЕТ】
住所:アルチョムバザールの真西に300m、通りで言えばZh. Aymauytov St.
営業時間:9:00ー23:00(無休)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

秋桜 百合枝

カザフスタン・アスタナ特派員の秋桜 百合枝が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カザフスタンカザフスタン/アスタナ特派員
名前:秋桜 百合枝

秋桜 百合枝

アスタナに住んで半年。写真や映像制作のかたわら、街の中を行ったり来たり。 行く先々の情報を、特派員ブログで紹介します。 1997年に遷都した、まだまだ新しいこの街の魅力を、一緒に探しに行きましょう。 DISQUS ID @disqus_gJj7dbPUsA

アスタナ特派員トップにもどる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アスタナ特派員トップにもどる

トップ > アジア > カザフスタン > アスタナ特派員 > どうって事はないけれど 安くて美味しいスタローバヤ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について