トップ > アジア > カザフスタン > アスタナ特派員 > 効率的にはいかほどか 街の風景自由な張り紙

カザフスタンカザフスタン/アスタナ特派員ブログ

効率的にはいかほどか 街の風景自由な張り紙

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2017年12月29日

寒空の下の旧市街、多くの人がうろついています。
ところで、人の往来の為か、バス停、商店の壁、電柱と場所を厭わず紙が張ってあるのが目につきます。
何の気なしに歩いていれば見落としがちなそれらですが、張り紙をしているおばさんに遭遇しました。
29-01.jpg


行政的にOKなのか、みんな自由に紙を貼っていきます。
29-02.jpg


景観的にはいかにも汚らしいですが、これはこれで風情があって良いです。
手書きの物、印刷の物、更に多色刷りのもの、言語はロシア語、それにカザフ語。
29-03.jpg


基本的に印刷された広告を見て、切り込みの入った電話番号の部分を持ち帰るシステムです。
「Сдаются комнаты в общежитии на прочив ТД "Артем"」(アルチョムバザール向いの寮に賃貸物件あり)
29-04.jpg


これなどは何をやるものなのか、興味をそそります。
「Подработка 3-5 час/день Оплата до 5000」(アルバイト一日当たり3−5時間賃金は5000まで)
29-05.jpg


多くの人が取っていくところを見ると、人気の職種なのか、他と比べて給料が良いのでしょうか。
「ТРЕБУЕТСЯ НА РАБОТУ ДВОРНИКИ ЗАРПЛАТА 60000[мужчины]」(掃除夫募集 月給60000[男性])
29-06.jpg


実際、街の至る所にあるこれら張り紙。
つぶさに見ていけば、街のある側面が浮かび上がってくるのかもしれません。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

秋桜 百合枝

カザフスタン・アスタナ特派員の秋桜 百合枝が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カザフスタンカザフスタン/アスタナ特派員
名前:秋桜 百合枝

秋桜 百合枝

アスタナに住んで半年。写真や映像制作のかたわら、街の中を行ったり来たり。 行く先々の情報を、特派員ブログで紹介します。 1997年に遷都した、まだまだ新しいこの街の魅力を、一緒に探しに行きましょう。 DISQUS ID @disqus_gJj7dbPUsA

アスタナ特派員トップにもどる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アスタナ特派員トップにもどる

トップ > アジア > カザフスタン > アスタナ特派員 > 効率的にはいかほどか 街の風景自由な張り紙

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について