トップ > アジア > カザフスタン > アスタナ特派員 > 乾いた強い北風と 間もなく冬が始まるよ

カザフスタンカザフスタン/アスタナ特派員ブログ

乾いた強い北風と 間もなく冬が始まるよ

カテゴリー:お題 / 天気・気候・気温 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2017年11月26日

北風と太陽が旅人をどうにかしようという11月中旬、このアスタナにもそろそろ冬がやってきました。
街の人達に聞いたところによると、昨年の同じ時期はー30℃を下った事もあり、今年はどうやら暖かい様です。
(以前はー40℃も優に越えたのだ、と語ってくれる人もちらほらいます)
23-01.jpg


とはいえ外気は0℃から−10℃を行ったり来たり。
頭は大事という事で、多くの人が帽子を被り始めます。
23-02.jpg


ここで生活をしている人達を見ていると、気付く事が幾つかあります。
先ず−10℃位だと、誰一人として手袋をしていません。
そしてその素手を、外套のポケットに突っ込んでいます。多分彼らにとって、この位の外気温は寒さに入らないのでしょう。
人々の装いに関して、女性は様々ですが、若い男性は大体、黒か青のニット帽に、これまた黒のダウンか革ジャン、そしてデニムパンツに黒の革靴です。
流通の関係もあるのか(男の持ち物に関して)店の人も「男だったら黒にしなさい」と聞かずともアドバイスをくれたりします。
23-03.jpg


丈夫そうなベビーカーと共に、繭か箱みたいな厳重なおくるみに入れられた赤ちゃんも散見します。
23-04.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

秋桜 百合枝

カザフスタン・アスタナ特派員の秋桜 百合枝が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カザフスタンカザフスタン/アスタナ特派員
名前:秋桜 百合枝

秋桜 百合枝

アスタナに住んで半年。写真や映像制作のかたわら、街の中を行ったり来たり。 行く先々の情報を、特派員ブログで紹介します。 1997年に遷都した、まだまだ新しいこの街の魅力を、一緒に探しに行きましょう。 DISQUS ID @disqus_gJj7dbPUsA

アスタナ特派員トップにもどる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アスタナ特派員トップにもどる

トップ > アジア > カザフスタン > アスタナ特派員 > 乾いた強い北風と 間もなく冬が始まるよ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について